日々“RYO”好

ちーばの“RYO”さんは日々“ゴルフ命”に情熱を燃やす!
遼クンに負けじと、“58”を目指し日夜奮闘する挑戦ブログ!

父に直撃!遼の通信簿「大変よくできました」“春先”対策も万全

2010年12月06日 | Ryo log
 男子ゴルフツアーの今季最終戦「日本シリーズJTカップ」の最終ラウンドが5日、東京よみうりCCで行われ、逆転での2年連続賞金王へは優勝が絶対条件だった石川遼(19)=パナソニック=は通算9アンダーで7位。今大会5位の金庚泰(韓国)が逃げ切りで賞金王に輝き、石川は優勝した藤田寛之(41)に抜かれ、賞金ランク3位に終わった。そこで、コーチを兼ねる父・勝美さん(54)を直撃。父親から見た今季の遼クンの通信簿は? (伊吹政高)

 期待の石川は初日6オーバー最下位の出遅れが最後まで響き、王座から陥落。「ゴルフファン、一人一人に感想を聞きたい。それぐらい、これで良かったのかな、という思いと、期待に応えられなかったという思いがある。すごく知りたい」。そう心境を語る息子に対し、1年間一番身近で見てきた父・勝美さんの評価は? さっそく直撃し、通信簿をつけてもらうと、総合評価は「大変よくできました」、小技については「がんばろう」だった。

 ――最終日は9バーディーを奪いました

 「ドライバーはフェアウエーを捕らえていたし、アイアンもタイミングが合っていました。あと2、3試合あれば、と思わせるようなショットの出来で、来週マスターズだったら、にぎわすことができたかも(笑)」

 ――ただ、賞金王の座から陥落した…

 「確かに昨年より賞金ランクは悪いけど、まだ19歳。最後まで賞金王争いに加わっていたし、賞金王として、最低限のことはやったと思います。日本ツアーのレベルは上がっています。来年は日本から4、5人マスターズに出場しますが、誰かは上位に入るのでは」

 ――昨年と遜色(そんしょく)ない結果というわけですね

 「ナンバーワンは年間4勝の池田(勇太)さんですよ。次は、3勝のキム・キョンテさんと遼ですかね(笑)」

 ――遼クンの今年1年を、お父さんが通信簿をつけたら?

 「『大変よくできました』ではないでしょうか。ゴルフ自体はすごくよくなっていますよ」

 ――来年4月の「マスターズ」につながりそうですね。ただ例年、遼クンは春先の試合に弱く、夏場以降に調子を上げている。春先にピークを迎える調整法は考えていますか?

 「対策は、もう分かっているんです」

 ――エッ

 「これまでのオフは、ドライバー一辺倒の練習でした。春先の試合で上位に入るには、やはりショートゲームの練習をさせないといけません。きょうもパッティングは何度かショートしていました。100ヤードから300ヤードまでは良くなったけど、100ヤードから1センチまでがヘタ。特にパットについては数時間の練習より、試合の50センチのパットの方が上達につながると考えていましたが、これだけ外すと、ね…。練習が必要です」

 ――来季の米ツアー出場予定は? 例年のように、2月(14日)開幕の「ノーザントラスト オープン」から?

 「そうなりますか、ね。昨年は高校の卒業式もあり、一時帰国しましたが、マスターズまで日本に帰ってこない可能性もあります」

 ――2カ月近く米国に滞在することになる

 「日本ツアーは開幕していません。そういう意味では(春先は)オフの時期ですから」

 ――気になるのは、遼クンが賞金ランク3位になったことで、来年6月の全米オープン出場権(日本ツアー上位2人)を得られませんでした。全米オープンの予選会に出場させますか?

 「予選会には出場しません。遼にとってはマスターズだけが特別な大会。ほかの大会はメジャーでも、米ツアーの1試合にしか考えていません。予選会を出なければ出場できないなら、推薦を与えていただける、他の米ツアーの試合を優先したいと考えています」

 ――すべてはマスターズのための戦いということですね

 「賞金王にはなれませんでしたが、これで終わったわけではありません。遼は今、やっていることを無駄にしないよう、来年につなげないといけませんね」

【ゴルフ日本シリーズ JTカップ成績】

-15(1) 藤田 寛之

-14(2) 谷口  徹

-12(3) B・ジョーンズ

-11(4) 平塚 哲二

-10(5) 金 庚 泰

   (5) 池田 勇太

 -9(7) 石川  遼

   (7) 小田 孔明

 -8(9) 丸山 茂樹

 -7(10)松村 道央

(夕刊フジ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿