日々“RYO”好

ちーばの“RYO”さんは日々“ゴルフ命”に情熱を燃やす!
遼クンに負けじと、“58”を目指し日夜奮闘する挑戦ブログ!

世界が遼クンに注目! 人気の3要素満たす、ウッズ並みの商品力

2009年07月20日 | Ryo log
男子ゴルフのメジャー大会、全英オープン選手権に参戦した石川遼(17)が19日、成田空港着の航空機で帰国した。予選落ちしたものの、同組で回った世界的なスター選手、タイガー・ウッズ(米国)と互角の勝負を展開した。世界の注目を集めた日本ゴルフ界のニューヒーローは“商品力”でもウッズ級の高い評価を得ている。

全英に初出場した石川は、予選の2日間をウッズと同組でプレー。最終的に85位で予選落ちしたが、米ネットワーク、FOXテレビ(電子版)が「ウッズと石川が“メディア狂想曲”を巻き起こした」と報じるなど、ウッズ並みの注目を集めた。

 石川はウッズと共通する資質を持つ。スポーツ界でスターとして注目される要素として、スポーツ総合研究所の広瀬一郎所長は(1)競技力(2)見た目(3)コミュニケーション能力(会話力)-の3要素を挙げる。

 ともに豪快なショットで観衆を魅了する競技力は申し分ない。身長185センチとスマートな肉体のウッズに対し、「ハニカミ王子」と呼ばれる愛らしいマスクの石川は女性ファンの関心も高い。ウッズの受け答え能力の高さには定評があるが、広瀬さんは石川についても「何を期待されているか分かっていて、受け答えの勘の良さは天才的」と語る。

 広瀬さんによると、この3要素がなければ「スポンサーはつきにくい」という。石川は今年新たにスポンサー4社を加え、18社と総額約28億円で契約した。数理経済学が専門の宮本勝浩・関大教授は、石川が昨年もたらした経済波及効果を約202億円と試算し、「個人の経済波及効果としては驚異的な数字」と指摘。その“商品力”はゴルフ界を席巻している。

 「米ツアーが石川を通じてアジアへのマーケット拡大を狙うとともに、ツアーのスポンサーになってくれることを期待している」と見る米マスコミ関係者もいる。全英、そして米ツアーでの活躍を夢見る17歳。ウッズと比肩するスター性と商品力に、世界中のゴルフ関係者が熱い視線を注いでいる。
(産経新聞)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿