散歩で見られる富山の草花・野草

 岡山市街地の東方、操山南麓、東方に百間川が流れており、この地域が「富山」です。昔ながらの豊かな自然が残っています。

1805ーブタナ  草地・道ばた

2018-07-07 10:09:34 | 草地・道ばた
ブタナ   キク科   豚菜  帰化植物  越年草
 
花期  5~10月     
生育地 道ばたや草地、空き地など
撮影  平成30年5月  岡山市中区海吉 

 ヨーロッパ原産の多年草で昭和初期に札幌で確認された帰化植物である。全国各地でみられ道ばたや空き地、
造成地など日当たりのよい所で見られる。

 花の名はフランスで「ブタのサラダ」と呼ばれることからブタナとなった。別名 タンポポモドキと呼ばれて
おりタンポポに似ているが、花茎が枝分かれするのが「ブタナ」の特徴である。草丈は50センチ前後である。


 草地や空き地など日当たりのよい所に繁殖している


 タンポポに似ているが長く伸びる


 枝先に鮮やかな黄色の花を咲かせる

最新の画像もっと見る