ニーチェの箴言を自分に都合のいいように、細切れにして処世術的な座右として利用するのではなく、本書全体を大河の流れのような、人生の慰めとして捉えたい。それが、私の解釈する永劫回帰の意味の枠組みである。
『ツァラトゥストラ』の永劫回帰は、若い読者の鋭い直観が瞬間的に捉えることがあるとしても、一般的には、青春の時代に理解できる類の思想ではなく、人生の「正午」を過ぎたもののための大いなる肯定である。
求めて直ちに得られるものではなく、努力の結果、正当な報酬として眠りのように、自然に至福として、上方からそれは訪れる。
なぜならば、おのれが何を欲しているのかは、凡庸な人間にとって人生の「正午」を過ぎなければ、明確な輪郭を結ばないから。
その救済のあり方は、妥協でもなく、衰弱でもなく、撤退でもない、追認でもない、まして強弁や居直りでもない、その思想のパースペクティブに依存している。
『ツァラトゥストラ』の永劫回帰は、若い読者の鋭い直観が瞬間的に捉えることがあるとしても、一般的には、青春の時代に理解できる類の思想ではなく、人生の「正午」を過ぎたもののための大いなる肯定である。
求めて直ちに得られるものではなく、努力の結果、正当な報酬として眠りのように、自然に至福として、上方からそれは訪れる。
なぜならば、おのれが何を欲しているのかは、凡庸な人間にとって人生の「正午」を過ぎなければ、明確な輪郭を結ばないから。
その救済のあり方は、妥協でもなく、衰弱でもなく、撤退でもない、追認でもない、まして強弁や居直りでもない、その思想のパースペクティブに依存している。
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