小百合のフライフイッシング

釣行記と日々の体験記

高麗川に居た変なおじさん

2010年11月06日 | 日記

昔の職場の人達と10月末の日曜日、河原にバーベキューに行きました。
この日は暑いくらいの良いお天気でした。


蕎麦の花ってピンク色もあるんですね






餌釣りの人を見て子供達が釣りたいというので、
近くのなんでも売ってる酒屋さんで、オランダ釣りの仕掛けを買ってあげた。
おおざっぱなわたしは、練餌の入った籠を「投げればいいよ」と教えて釣り始めたけど、
投げるたびに針とテグスが、こんがらかって釣れません・・・・やっぱり竿か 

しかたない、酒屋に行って竿を買いました。
ハヤといえどもなかなか難しい相手です。


酒屋になんでネットが 
お店に2年前からあるけど「売れないのよ 500円にするよ」と言われ
要らないのに思わず買ってしまった・・・・ 安いとか・お得とかに弱いんです





子供達やっとハヤを釣りました



二匹釣ったけど、一匹逃げられて悔しがること



釣りしてる子供のそばに行きたくて 行きたくて じっと見てます




するとそこへ現れた ”赤フンおじさん” ・・・・・エエーッ 今どき赤フン 
周りの人は知らんぷり・・・するしかないよね
5mもない川に投網を投げる、また投げる、なんで投網


子供が「去年も居たよ」 「白フンだったよ」って・・・・その日によって色が違うの?
こちらはたまに行って逢うということは、 もしかして、土日は必ず来てるってことですか? 





気のせいかなあ  人の居るとこ居るとこで赤フンおじさんは投網してるような気がする。
見ていいのか悪いのか呆れてしまった…でも、写真は撮らせて貰った





午後3時頃になるとお客さんも少なくなりました。
でも、子供達あっちこっちと腰まで水に浸かって、いわゆるポイント探しに頑張ってます。

餌釣りとはいえなかなかあなどれない魚でした。
次回は、子供たちにたくさん魚を釣らせてあげたい     




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらの散歩 | トップ | 今年最後の大尻沼は寒かった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐ買っちゃうんだから (弟の母)
2010-11-07 00:56:57
また物が増えてる…。

ふんどしは何かの健康法なのかな?

川遊び楽しそうだね。
そっちはもう大分涼しいのかな。
こっちはたぶん乾季に入ったよ。
返信する
赤フンおじさんについて (小百合)
2010-11-07 23:37:13
いやー健康法かなあ目立ちたいだけかも。
年齢は60歳前後かな、傍に行く勇気もなかったので良くわかりません 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事