毒がえるのしっぽ

新発田→長岡の整体師毒がえるのブログ

魯ガエル山人

2013年03月27日 | 日記
は~い!毒ガエルだよ~ンフフフッ

オッケー   ローラ風にやって来た毒ガエルです。



久しぶりの日曜休みだった24日に、彼女さんと一緒に

「ギャラリー栞(かん)」で陶芸体験をばしてきましたよ

このブログでも度々登場している「ちゅうたんたんがしばたで~」ブログ

でおなじみの、佐藤仲也先生がご家族と一緒にやってるギャラリーです。

とにかく彼女も毒ガエルもウッキウキですよ。

やるのは、陶芸でも「ロクロ」ではなく、「手びねり」



ロクロやりたかったんですが、まずは手びねりからですよ。





そうなんです。毒ガエルは小学生時代に、授業で手びねりを体験済みなんです。

仲也先生と彼女さんに「カッコいいところ」を見せるチャンス

で、何を作ろうかと考え「ビアマグ」を造る事に。

そしてその結果がこれです。

     ↓



どこが「ビアマグ」なのよ!?ってな感じに・・・。

そこに神が降臨なさいましたよ。



唯一神ちゅうたんたん先生です。

あの「片側びろ~~ん」な器が・・・。



↑これこのとおり。まさに神です。触れたものに、生命が吹き込まれた瞬間

を目の当たりにした毒ガエルです。



彼女さんも真剣。そば猪口を作っています。それも2つ。

「ぷぷぷっ、むりじゃねー?」と小バカにする毒ガエル。

そこにまたもや、神が舞い降りましたよ。



それも笑顔で。

するとモチロン、チョイチョイチョイってな感じで

彼女さんのそば猪口を修正して、できあがりってなもんです。

「これって、仲也さんが造ったんじゃない?」との彼女さんの言葉、

俺もそんな気がしました。でも神はおっしゃいました。

「2人ともうまいね。」なんとありがたきお言葉。

正直毒ガエルは、ぐったりでした。精も根も尽きたといった状態。

2つも造った彼女さんがスゴイと感じました。なにげに才能あるのかも

「出来上がりは2ヶ月後くらい。割れる事もあるってのは、わかっておいて。」

との事。はっきり言って「超楽しいっ!」はまりそうです。

2ヶ月もワクワクドキドキできるってのも、また楽し

早くできないかな



ちなみに1回で茶碗1個できるくらいの、粘土の量です。

それで2千円。安い

興味のある方は

「ギャラリー栞(かん)」

新潟県新発田市真中1916

0254-41-4832

までお問い合わせくださいませませ。

またまた神が降臨してくださるかもしれませんよ