ガーデニングとグルメとマイホームをこよなく愛する家族の日記

ガーデニング、家庭菜園、グルメ、ラーメン、釣り、日本酒、三井ホーム等々自分の趣味や好きなことを日記風に書いています。

家庭菜園のスイカ収穫~夏野菜のフィナーレ~

2013年09月01日 | 家庭菜園
我が家の家庭菜園で唯一の果物スイカは、収穫が遅れて
ましたが、昨日遂に収穫できました

(ついでにカボチャも)

まだドッチボール程の大きさだったのですが、手に持って
みるとズッシリとした重量感があったので、思い切って収穫

ドキドキしながら真っ二つに切ってみると、真っ赤に熟して
いたので一安心




スイカは今年初めて育てたので、上手く実が成るか正直
不安でしたが、完熟した果実を収穫できて純粋に嬉しい

これで、今シーズン家庭菜園に植えたトマト、ミニトマト、
キュウリ、カボチャ、オクラ等の夏野菜、ルッコラ等の葉物
野菜、パセリ、青シソ、そしてスイカと、全て収穫完了

我が家の食卓に大いなる大地の恵み(大袈裟か・・・)を
もたらしてくれました


ただ、気が付けば、一仕事終えた菜園の野菜達は枯れ
初めていたので、


可愛そうやけど心を鬼にして撤去しました


↓支柱だけ残った状態↓




↓そして、支柱も撤去して何も無くなった菜園↓






少し寂しいけど、秋になれば秋冬野菜は何を植えようかとか、
来年の夏には何を植えようかとか、今から考えるだけでも
ワクワクする

やっぱ、ガーデニングも家庭菜園も楽しいなあ


では、今日はこの辺で。












「にほんブログ村」のランキングに参加しています
↓ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建三井ホームへ
にほんブログ村

↓家庭菜園等に関心がある方はこちら↓
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 野菜へ
にほんブログ村

タキイいきいき育つまじめな野菜の土20L

タキイいきいき育つまじめな野菜の土20L
価格:1,279円(税込、送料別)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿