記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

五月の空 (追記しました)

2009-05-01 | ヨコハマベイブルース
今日はメーデーだよ、シモコ。


ナイチョレ?オイチイノ?オニイチャン。



あのねシモコ、8時間労働を勝ちとった労働者のお祭りなんだよ。


フーン、ショウナノ・・・。オッカタン、ハジケテデカケテイッタワネ・・。




はいそうです。
おりがみは、職場(がけ保)の若い保育士2名と、うえむすめとともに、メーデー会場へ朝もはよから行って来ました。



ここから追記です。



会場はハマスタのある横浜公園。




前日(4月30日)からは「神奈川派遣村」という取り組みもやっていました。





弁護士さんやお医者さんやケースワーカーさんや・・・
ボランティアさんがテントを構えて

仕事や生活の基盤を失った人たちの相談や
健康チェックや
炊き出しなどをやっていました。


去年のメーデー、いや、もっとさかのぼって
うえちゃんが小さいころ連れてきていたメーデーでも
労働相談窓口とかはありましたが

今年のような
なんというか・・切羽詰った感のあるものとはちょっとちがっていました。
と言うか
こんな風に「重たい」ものではなかったと記憶しています。


メーデーはお祭りでしたから・・・。





横浜市中区役所がすぐそばなので
相談窓口を経て
生活保護の申請をする人が何軒もあったそうです。



うーん・・・。

うえちゃんは例年のように
一生懸命自分が取り組んでいる「憲法劇」のミュージカルのチケ売りをしてました。

(おりがみの知り人で買ってくださった皆様、いつもどうもありがとうございます。)



おりがみは

ハマスタのY照明塔を見ながら
てっちゃんの「まつり」で踊ったり(笑)
ふくろうさんの青年部が作ってくれた2009年版の「きゅうじょうTシャツ」を着て


(注:この背中はおりがみではないっす)


我が組合の今年のコスプレ?直江兼次にちなんだおりがみ兜をかぶって(エーン恥ずかしかったよー)
ハンドマイク握ってましたよ・・・。



みなとみらいのランドマークタワーに向かって

「福祉予算をふやせーーーーーーーーーーーーーーー」と・・。


若い保育士二人、メーデー初参加。
昼食もそこそこに現場へと駆けて行きました。
(おりがみだって夕方からいつもどおりのナイター勤務)


人出不足で低賃金・・・。
保育現場はワーキングプア予備軍。いやもうすでにそうなってるか?
職があるだけましとか言って欲しくないっす。(泣)



がんばろう。つきあげるこぶしをまだまだおろすわけには・・・参りませぬ。






え?これは何だって??

はははは・・
関内駅へ向かう途中、ハマスタをのぞいたらドラゴンズのグッスを売店に並べるところだったんです。つい・・。



★それにしても豚インフル、横浜の高校生がなんともなくてよかったです。ハイ。なんつったって近すぎですので。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。