記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

目指せ関東 観戦メモより

2009-05-10 | いがぐりパラダイス
明日(いや、もう今日か)はイガグリバレー部の関東大会予選です。
母の日の朝。
「カーネーションよりも関東切符」を合言葉に?戦いの朝は明けました。

したむすめを集合場所に車で送ると、いつもの黒いワゴンが待っていました。
助手席のシートを倒して眠っているセッター君。
夕べは良く眠れたのでしょうか?


会場は相模原。16チームから2チームが関東大会にゆけます。3つ勝てばいいのです。
駄菓子菓子・・・
イガグリたちは苦い経験があります。


昨年のよもやの3回戦敗退


相手にのまれっぱなしの敗戦


今日の相手一回戦と三回戦(であたるだろうと予想)は関東大会経験があります。
春の合宿では他県の強豪校の指導者から
「キミたちはノーシードの中では最強だよ。格上に勝て」と励まされたとか。
しかしいくら励まされたところで戦うのは子どもたちですから・・

かーちゃんとーちゃんたちは少し離れたところから見守るしかない。


★一回戦
立ち上がりから得意のはずのサーブが、ミス連発であっという間に一セット落とす。8本もミスれば相手は楽だろう。
何を浮き足立つの?スロースターターにもほどがある。
エースのショーちゃんがてんぱってるのが良くわかる。
二セット目、良く盛り返しサーブが入りコンビバレーで確実に点をとれる。
そうだその調子。
勝負は第三セット。
シーソーゲーム。やっぱりサーブミスが多い。なんと相手が先に23点とってしまう。
ヤバイヤバイヤバイ!!!一回戦負け??
イヤだ。
そんなのイヤだ。
関東大会に行きたい。
いがぐりたちは必死で追いすがる。
ひょろひょろのサーブが相手コートへ何とかはいる。
安全サーブしか打てないのか!!
しかしなんということ。
相手のエースが3連続スパイクミスしたのだ。
マッチポイント。エースのスパイクがサイドラインを超えた。
ガッツポーズのいがぐり。
なんとラッキーなヤツら。
あのエースの子試合の後泣いてたなぁ・・。
ともかく大逆転勝ち。
首の皮一枚で辛勝。勝利をあきらめなくて良かった。
スコアつけのしたむすめは「心臓止まるかと思った」と言っていた。



★二回戦
はっきりいって格下の相手。
高い攻撃のある子はいるが、守備力ではいがぐりのほうが数段上。
あぶなげなくストレート勝ち。
しかしエースショーちゃんがじぇんじぇんサーブが入らない。
ショーちゃん菌が蔓延し、他の選手まで細かいミスをやらかしていた。
これが三回戦にどうひびくか?かーちゃんたちは実はすごく心配だった。


★三回戦
新人戦でコテンパンに負かされた相手。
声がよく出て、ポイントをとるたびゴッホゴッホと雄たけびをあげる。
いがぐりのような淡々とした子たちとは対照的なチームカラー。
だが、声で負けても見かけで勝つぞ?
というわけで、ユニを新調。
ブラジルサッカーチームのような鮮やかなユニで決戦にのぞんだ。
第一セット
シーソーの末25-21で先取。セッターのフェイントや時間差が良く決まる。
第二セット
レシーブがやや荒くなり、セッターのトスとのタイミングがズレてスパイクミスが連発。
一時は5点差がつき、ずるずる負けるか?終盤追いすがるも22-25で落とす。
第三セット
サーブが決まりだし、3点差をキープして中盤。
コートチェンジをとるが、ここで痛恨のフェイントミス。
セッター策におぼれる。
さらにサーブレシーブが崩れて同点。
コンビをつかうがブロックにぴったり読まれて逆転される。
いつもならここでプチッと切れた緊張の糸が・・
今日は切れない。
落ち着いていた。
いや不思議。
レフトからのブロックアウトが二本決まる。
小手先の攻撃ではなく、基本の攻撃パターンを愚直なまでに繰り出すセッター。
応えるアタッカー。
それを支えるのは地味なレシーバーで、相手が攻撃を読めないようにすばやくボールをまわしていたのだ。
このまま突っ走れ!一気に連続ポイント。もうセーフティ圏。
だが「まだ油断するな。」とオヤジの声が飛ぶ。
ショーちゃんのサーブが面白いように決まり、マッチポイント。
「このままではおわんないだろうなぁ」
期待に応え(笑)ショーちゃんたら
ボカーーーーーーーーーーーーーーン!またもミス。
今日いったい何本ふかしたら気がすむんじゃ!
母親たちは汗でくしゃくしゃになったメガホンをたたく。


だが冷静だった子どもたち。


最後はミスをしまくっていたエースに最高のトスが上がり、スパイクが相手コートにつきささった。

ベンチから控えの子らが飛び出してきた。


「勝った・・・」「最後オイシイとこもっていくねショーちゃんたら」


蒸し暑い体育館のギャラリーで立ち応援していた親たちは一瞬へたり込んだ。



・・・というわけで
いがぐりバレー部からは関東大会切符を母の日プレゼント。
やれうれしや。
したむすめは
「夢が・・かなった・・・」と感無量の表情でした。


で?関東大会ってどこでやるの??え?茨城ひたちなか・・・・?
休めるかなぁ?????









行くのかよ・(byおっと)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったらええがな~ (りさ・ふぇるなんです)
2009-05-13 17:40:58
もう二度と帰ってこない高校生活でっせ、奥さん。
高校生と一緒に喜んだり落ち込んだり、若返るわあ~~~

あ~ええなあ~
文化部にはない有難味・・・。(息子は発掘合宿・・)
返信する
りさ・ふぇるなんですさんへ (おりがみ)
2009-05-16 01:10:31
電車で往復すると深夜バス利用の甲子園観戦よりも高くつきそうなんですがね。
一生に一度くらいは良いんじゃないか?と前に出てしまうことがここんところ続いてますので・・
おっとは「またか?」と思うらしいです。

>発掘
筆とかへらとか刷毛でじっくりとやるんですか?
それはそれで面白そうな世界ですねぇ・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。