記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

悔しいけど日常

2006-09-16 | Weblog
「唱歌のDVD忘れたから、集会所まで持ってきて」とおっとから電話。今日は町内会(団地の自治会)の敬老の集い。朝から準備にいそがしいおっとです。

サンダル突っかけて歩いて2分ほどの集会所へ。
きれいに飾ったテーブルには婦人部の心づくしのご馳走が並ぶ。
晴れて良かった。
足元を気にして「今日は辞めとくわ」という人には雨は無情だから、まして一人暮らしならなおのこと、外へ出る機会がへってしまうもの。

あと20年もすればおりがみは60代なかば。
そのとき今日のような集いではたしてもてなしを受けられるのであろうか?と

この国の政の危うさに心底恐怖を感じている。

小学校からはスポーツフェスティバル(運動会とはもう言わないのだ、したむすめが6年生のころからそうだった)の音楽が流れてくる。
「これから体操をします!」
元気の良い司会の子の声が響いている。

神奈川県内の児童生徒が2005年度に学校内で起こした暴力行為は6000件を越えたという。全国でもダントツのワースト1位だそうだ。教師への暴力が急増。因みにワースト2位は大阪府の4574件。これだって多いと思うけど・・。高知も結構上位だったと記憶しております。
学校が荒れるのはあっと言う間。
しかし、力で押さえつけようとすれば絶対に反動がくる。
今の中学生の親の世代はそういう目にあってきたのだから、ここで子ども世代のために知恵と力を出しどころと思うのだが・・。




だから教育基本法を変えるという意見なのだろうか?

変える前にちゃんと書いてあることを実行してきたかのか?


先生を殴って「俺を殴ったらお前は首だ」とうそぶく子どもが敬老の集いを開いてくれる確率は・・・低いだろうなぁ・・(泣)


家に戻る数分間に頭の巡ったことども。





おっとは終日敬老会へ。
うえはハマスタ、今日は巨人戦なのだ。
したは塾、あしたは高校の文化祭を見学に行くんだと。




で、わたし?仕事ですわ。


日常です。あまりにも日常で涙が出ちゃう。

















頑張ってよ。タイガース。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このままじゃ (lamb_labo)
2006-09-16 14:42:12
学校の先生になる人がいなくなっちゃうんじゃないかと心配なニュースでした。



>頑張ってよ。タイガース

現会長の神経の細さ(?)も心配です。

どんどんウエストが細くなっているように見えるのは目の錯覚でしょうか?
返信する
命がけ (おりがみ)
2006-09-16 20:54:58
lamb laboさんへ

子どもに命取られるのだけは勘弁してほしい。

学校は希望を語り誠実を胸に刻み続けるところです。



>レッド

ちっこいからだがますますちいさくなってるんですか?

うわぁ、ストライクゾーン狭すぎ・・←違うだろ!





昌さんにノーノーですって・・。

喉笛に竜の牙が刺さったね。

エーン(⊃Д`)゜。・゜
返信する
Unknown (lamb_labo)
2006-09-17 01:24:45
>>レッド

ホテルで一人涙しているんじゃないかと・・・。妄想して胸を痛めています。
返信する
諸々 (giants-55)
2006-09-17 03:21:14
書き込み有難うございました。



昔もそういった事は在ったのかもしれませんが、御年寄り老人を狙った詐欺や事件が近年目立ちますよね。リフォーム詐欺や振り込め詐欺等で、御年寄りの”虎の子”を奪ったり、自転車で後ろから突き飛ばして引ったくりをしたり。幼児への犯罪を含め、この国は弱者を労わる気持ちよりも、弱者から如何に毟り取るかという卑しい心持ちを持った人間が増えてしまったのかなあと暗澹たる気持ちになります。



低学年での校内暴力の増加も気持ちを暗くさせますね。自分等の頃にもどうしようもない教師は居ましたが、それでも「教える立場の人間への最低限の敬意」は持っていました。確かに学生時代には校内暴力の嵐が吹き荒れていた時代では在りましたが、今は親が教師を馬鹿にしている風潮が在り、それが子供にも伝染してより小さい内から荒れてしまっている面は在るのではないかと。



「世間が悪いから自分も悪くなるのだ。」という論理はどうかとは思いますが、教育基本法の改正を叫んでいる政治”屋”達のどうしようも無さをあれだけ見せられると、正直大人の自分でもまともに生きるのがアホらしく感じてしまう事が在るのですから、況や子供達をやという気持ちは在りますね。先ずは世の中の乱れを声高に叫んでいる政治”屋”達から襟を正して貰いたいものです。



書き込み戴いた件ですが、政界に入ると森田健作氏や河野洋平氏の様に大概は人相が悪くなって行くもの。爽やかな新庄選手にはその意味でも政界入りは相応しく在りません(笑)。ユニセフ大使なんかも良いですよね。兎に角、あれだけ愛されるキャラなのですから、人寄せパンダで使い捨てにされる様な愚かな道だけは選択して欲しくないです。
返信する
lamb laboさんへ (おりがみ)
2006-09-17 09:51:20
私も妄想

レッドはねーホテルの部屋で歯を食いしばって素振りしてるですよ。一晩中。

側に行ってコチョコチョってくすぐってやりたいっす。

力を抜くように・・・ね?
返信する
giants-55さんへ (おりがみ)
2006-09-17 10:07:08
大人同士が尊敬し、相手を認める、あてにするそういう関わりあいを多く持ちたいです。

だからおりがみはスポーツってホントに大事だなぁってのもうのです。

相手がいなくちゃできないことですから。



新庄はユニセフ大使!っていうキャンペーンやろうかなぁ・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。