記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

ハピウサレポート

2010-06-22 | うさぎ
ひ「ヒーヤンでしゅ!かーしゃんが、はっぴーうさぎフォーラムにいってきたんだじょ、シモコ」



はい、行ってきましたよ。会場は東急多摩川線下丸子駅下車の大田区民プラザでした。











し「おにいちゃーん、《しもまるこ》ってあたちのことかにゃ?」








ちがいます。








ハピウサフォーラムは捨てうさぎさんをなくそう!という啓発にはじまり


うさ飼いの交流
うさグッズ販売
学校うさの問題
NO FARの啓発
動物実験のこと

などいろんな角度から考え、行動する人々が集います。













うさぎ島(広島県の大久野島)の野生化したうさちゃん達の写真展示は圧巻でした。



うさぎ島ってけっして「パラダイス」ではないんです。

野生化したうさ達は生きるのに必死のパッチ。
仔うさぎ達はなかなか命永らえないし
大人うさだって病気になれば自己努力で治すしかない。

聞きしに勝る写真の威力・・
観光気分で「わぁーかわいい」とはなりませんねん・・・。


でも、うさ達から受ける印象は悲壮感よりもたくましさでした。


長いお耳、すばやいアンヨ、ピンと立てる警戒のしっぽ・・そして繁殖力・・・神が与えたもうたうさの強さは弱さゆえなのに・・・。


メキシコの民話をふと思い出す・・。









アーティストさんの展示ではやっぱmojuniさんが、おりがみの保育士魂とうさバカ魂に喝!をくれますですねぇ・・・。

動物飼おうと言う前に、良い子はみんなこれ読んでね!です。

いずれもmojuniさんとこから閲覧できるはずです。


「お母さんの約束」

「うさぎ小屋のぴょんこ」

「おまけのうさぎ」

何回読んでも鼻がツンツン、心がヒクヒク。



さて今回はヒーシモもちらっと展示に参加しております。





え?うちじゃあないだろうって?
時々うちですよ、、ねぇ??




し「見かけは子ども、中味は熟女、シモコでーす」




ひ「悠久の若ウサ、ヒーヤンです」

うちの子ゆうてももう2人ともアラフォーうさぎですわぁ・・。



おりがみの初心もプリントアウトされて展示してくださっていました。
ありがとう・・ありがとうね・・。




日曜日の午前中お留守番の夫にもありがとうねのお土産です。




夫「おれに・・これつけたケータイもてと?このブックカバーつけた『ジェネラルルージュの凱旋』を電車の中で読めと?」

お「そうだよーん。だってーきょうは父の日だしー」 ←意味不明。

夫「それに・・こっちの土産の多さは何だ??」




これは試供品だってば!サービスでもらってきたの。
レモングラスのつり玩具とか、牧草でしょ、乾燥野菜でしょ、ウサばか保育園のパンフレットでしょ・・
わたし、ウサばか保育園に転職したいナァ・・





夫「野球・・見よ・・」



ウサばか妻につけるクスリなし。そっとテレビをつける夫。



そして日曜日のハマスタ・・・
トリーが先頭打者ホームラーんを打ったり
ブラコがホームラン打ったり
カネモッチャンがホームラン打ったり


それはそれはにぎやかだったわぁ・・・。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デビュー! (lamb_labo)
2010-06-22 16:49:57
すごい・・モデルデビューだわ♪

>動物飼おうと言う前に、良い子はみんなこれ読んでね
「きちんと理解して」一緒に家族として過ごせば、子どもにとってすばらしい教育になるはずなんですけどね・・・。

>ノーファー
ねこの世界では、杉本彩姉さんが一肌脱いでアピールしています。いや、本当に脱いで。。。
彩姉さん、尊敬しています。

捨てうさぎさんなんて・・あるんですねえ(悲
返信する
lamb_laboさんへ (おりがみ)
2010-06-22 22:45:12
「ウサギ小屋のぴょんこ」はネコ飼いさんにもオススメです。見たってください!ぴょんこ母さん(うさを自分の子だと思って育てるニャンコです)のいじらしさ。

「おまけのうさぎ」で目薬をさすシーンはシモコとダブって泣けて泣けて・・

あ、シモコ今日勝ち投手の権利をナベに消されて涙涙・・←そうじゃないだろ!


>彩姉さん
ダイスキな女優さん♪
よし!オイラもウサのために脱ぎ・・ません。
返信する
Unknown (でろんでろん)
2010-06-22 23:37:16
ハッピーうさぎフォーラム行かれたんですね。
遠くて、なかなか行く事かなわずですが、レポート拝見できてよかったです。
以前、大久野島のビジターセンターで、岡野裕一さんの写真展見ました。
このフォーラムでも写真を出されてるのは知ってました。
どのような写真だったのか気になります。
よく、野生のウサギと言われますが、大久野島のウサギは野生化しただけです、それも人に捨てられて。
本来なら、野生化してはいけない外来種のウサギなんですよね、日本にいるウサギとは種類も違いますから。
でも、この島では害獣にはならないのです、民家も畑も無いですから、それこそウサギさんたちの楽園でしょう。
天敵のカラスや病気、怪我などは仕方ないけれど、人に危害を加えられることが一番許せません。
この島にウサギを捨てに来る人がいる事も許せません。
大久野島、随分行ってないです、行きたいな~
返信する
シモコはKO寸前だったが… (シルク)
2010-06-23 00:18:36
ヒーやんはお立ち台に上がりましたね
代打陣が大活躍
乱戦はベンチに残っている選手の差で決まるという例えを絵にかいたような試合でした

投手にツーランスクイズ決められた上に押し出しまでやって負けないというのは、運があると思いたい

ウサちゃんと全然関係ないですね
返信する
遅くなりました (おりがみ)
2010-06-23 21:25:33
>でろんでろんさんへ
ハピウサはほんとうに手作り感のあふれたイベントです。
ウサブームにおどらされないウサ飼いさんたちが綺麗事に終わらせない「こだわり」そして「ジレンマ」も含めた「やってみるべ!」という熱いハートがあります。
大久野島・・ウサギのむくろ・・悲しいまでに「美しい」フォトでした。いのちのはかなさと生きぬいた重み、目をそらしてはアカンと・・エーン・・。

>シルクはん
ええですよ。とっておきのヒーヤンというのはタイガースもがけ保も同じですから。
ヒーヤンダイスキ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。