変温動物のほんとうはあったかはーと

冷たくないよ、ちょっと心が暖かくなる話を書きます。

3分間20円

2011-12-04 08:32:29 | Weblog
本格的な寒さがやってきている。
どうやら、この冬も節電を余儀なくされそうになっている。

石油ストーブ、防寒グッズがどこへ行っても目につく。

そんな商品を見ていて、ちょっと思い出した。

山登りをした帰りは、疲れを癒すため温泉にはいる。楽しみのひとつでもある。

先月山登りをした時に寄った小規模温泉施設、古くからあるそれは、地元の人に愛されていて、入浴料金が銭湯と変わらない。

最近、新しく建て替えられたらしくとてもきもちがいい。
その日は、入浴者も少なくて広い浴槽に、私一人でつかり筋肉をほぐしていた。地元のかたなのだろうか、ガランの前で、楽しそうに会話を交わしている。
私も湯から上がり、ガランに向かい髪の毛を洗い始めた、ふと気配感じ顔をあげたら、知らない人が私の顔を覗き込んでいた。
「はあ、、」
「どうも、、、」
その方は、風呂桶をとって私の後ろを歩いていった。黄色いその桶のケロヨンの文字がみえた。

さてさて、、話をもどそう。

湯から上がり、濡れた髪の毛を乾かしたい。二人が座れるその洗面台に3分20円と書かれた文字があり、その下には、ドライアーがぶら下がっていた。
3分間で乾くのか、心配になった。とりあえず、20円を入れて乾かしてみる。意外だった。ボブ位の長さのの髪が充分乾いた。

日常生活の中でも、小さなことに配慮していれば、あえて節電グッズを買わなくてもいいのかもしれない。