50歳の新米パパ

新型コロナウィルス ワクチン接種に付き添ってきた

父のところに、新型コロナウィルスのワクチン接種
の案内がきました
本人は、シニアカーで自力でいくつもりでしたが、
当日の予報は、あいにくの雨まじり

ということで、送り迎えの依頼があり、付き添ってきました


ニュースで、ワクチン接種がらみの混乱のニュースが
耳にはいってくるので、ある程度の混乱は予想していたのですが・・・


田舎で、有職者の少ない65歳以上の接種
こちらでは、予め日時指定で案内が届きいています
(都合の悪い人だけ、連絡して変更してもらうシステム)

住んでいる地域ごとに接種日時が決められており、
送り迎えのバスまで設定されている、いたれりつくせりの対応
(父は、頻尿なので、長時間バスは避けたいので、私に依頼)


当日、クルマで10分かからない会場に行くのに
予定1時間前に集合との指示(苦笑)
結局、40分ちかく実家で父の思い出話に付き合ってから
接種会場に向かいました

駐車場は、ほぼ満車でしたが、どうにか止めて
会場に入ります


受付時間が15分きざみの設定で、同じ時間帯は、
だいたい50人くらい
同じ受付時間の人が、同じエリアのイスに座って受付を待ちます

時間になると、同じ受付時間帯の人が、
ひと固まりになって移動するシステム

①書類確認
  ↓
②事前診察(医師による確認)
  ↓
③予防接種
  ↓
④接種後30分程度の待機

ここまで、だいたい1時間半


混乱もなく、わりとスムーズに感じました
父のように耳の遠い人など、
コミュニケーションに支障がある人や
速く歩けない人等もたくさんいるにもかからわずです


係りの人たちは、きっと事前に何回もシミレーションしたのかな
大変だったんだろうな、と思いながら会場を後にしました
係りの皆さん、お疲れ様。ありがとうございました


父は、やや疲れた様子でしたが、一番疲れたのは
私に40分しゃべり続けたのかもしれません
接種会場に行く途中、クルマの中ですでに

『疲れた、しゃべりすぎたかな・・・』


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「介護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事