見出し画像

50歳の新米パパ

父は『異次元の住人』となった

子供たちの大好きなウルトラマン
最近のウルトラマンは、変身するとき、必殺技を繰り出すとき
複雑なプロセスが必要で時間がかかります
『時間の流れが違う異次元で主人公がやっている』
という設定になっています
(放送時間は2,3分かかる見せ場ですが、怪獣と戦っている実時間は1秒以下らしいです)


先日、父に呼び出されて福祉施設に話を聞きに行き、
帰りの買い物をしてきた時の話
朝早く集合だったので、12時には家に戻れると思う
と子供たちにも伝えてでかけたのですが・・・・


相変わらず、福祉施設職員の方への話が長く
(ゆっくり話すからではなく、直接関係の無い前置きや説明が長すぎ、繰り返し同じことを言う、相手の言うことを理解しようとしない、などなど)
10分、15分くらいの内容の話が40分以上かかります
父は言いたいことを全部言って、納得しないと前に進めないので
しかたがないなと諦めてはいるのですが、それでも長い・・・


その後、ホームセンターにリンスを買いに行きたいというので
連れて行くと、40分以上出てこない
(私が付いていくと、急かされているようでイヤなのだそうです)

何をやっているのかと、見に行くと、
あれこれ回って品定めをして買っていたのですが、
肝心のリンスをまだ買っていない

リンスは、こっちだよと、さりげなく急かすと
これがリンスかよくわからないからまだ買っていないとのこと
(たしかに、コンディショナーと書いてあるけど・・・
 店員に聞けばいのに・・・)

やっと買い物が終わった後、食品スーパーに行くと言い出す
(聞いてないし・・・)


やっとこさ、終わって帰る時、
「ああ、まだ1時なのか、3時くらいかと思った」

最近は慣れたし、足腰や判断力が弱っているので、
怒ることはしないのですが
最近のウルトラマンのように、
父は私とは時間の流れが違う
『異次元の住人になってしまったのだな』と・・


いずれ、自分もそうなる、と思うのですが・・・
まだ、私も現役ということなんですかね


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「介護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事