4LDK★ぐっちのぶろぐ★

オーナーのひとり言・気になる事を日々アップして行きます。
『居心地の良いメゾングッチ&メゾンハーモニー』が目標です。

【エアコン異音】ファンのゴム部切れ...ファン交換にて修理完了!

2024-06-20 20:00:00 | LDK

先日、メゾングッチのエアコンから風さえ出なくなったお部屋について、日立様に診て頂きましたら、モーター内部の故障の可能性があるという事で、予定して6/20午前中に作業に来て頂きました。

内部で故障したと思われるモーターを取り外されました。

(配線を切断してしまうんだ...??)

新品モーターを設置しようとしたところ、モーター軸部分を挿入する部分のゴムに切れが発生している事が判明しました。

(配線を切断せずに、コネクターを外せばモーターは使えたのに...)

 

ファンを取り外して、ゴム部を確認すると...

あり得ない事になっていました。

日立様曰く、この部位が破損していたのは初めての経験だそうで、交換用のモーターは持参して頂いておりましたが、ファンは持ち合わせていなかったらしく...

午後、再度来て頂いて、ファンを交換して頂く事になりました。

モーターは新品になり、ファンも新品になりました。

モーターは請求されず、作業請求はファンの交換のみになりました。

...元々は、電源を入れて回り始めると「タン・タン・タン・・・」という音が発生して、風さえ出て来ないというものでしたが、モーターの軸が挿入されるファンの回転中心部付近の問題だった訳です。

原因が分かって正常になりました。

入居者様、問題解決までに時間を要しまして申し訳ございませんでした。

日立様、トラブル対応をして頂きまして、ありがとうございました。

m(__)m

 

 

 

d03

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【駐車場】ライン・番号塗装.... | トップ | 【玄関ドア】ドアクローザー... »
最新の画像もっと見る