4LDK★ぐっちのぶろぐ★

オーナーのひとり言・気になる事を日々アップして行きます。
『居心地の良いメゾングッチ&メゾンハーモニー』が目標です。

【雨水桝】堆積した物の取り除き作業...完了

2021-02-17 16:46:45 | 駐車場・駐輪場

(堆積物を取り除いた雨水桝 ↑ )

先日、メゾングッチの入居者様からご連絡を頂きました、駐車場の雨水桝の堆積物取り除き作業をする事に致しました。

まず鉄の格子を外すと...

枯れ葉や花弁、そして土砂が堆積していました。

また、桝からの排水口が見えないほどになっていましたので取り除くと...

       ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

雨水枡から下流へ流れる排水口が見えました。

この桝の堆積物は取り除けましたので、鉄格子を戻しました。

排水出来なかった雨水桝は、他に2箇所ありましたので、同時に堆積物の除去作業を行いました。

 

《2箇所目》

       ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

鉄格子を取り外すと、土砂が堆積しているのが分かります。

       ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

(濁って見えますが)土砂を取り除いた状態です。

       ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

これだけの土砂が堆積していました。

 

《3箇所目》

今回の排水経路の中で最上流の雨水桝です。

鉄格子が堆積物や枯れ葉などで隠れています。

鉄格子を取り外しても、ご覧の通りです。

堆積物を取り除きました。

この雨水桝の下流へ行く排水口内にも泥がありましたので、取り除きました。

       ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

鉄格子を取り付けて通水テストをしましたら、スムーズに下流に流れました。

雨水枡3箇所分の堆積物は、深めの一輪車にほぼ一杯になりました。

これで一連の堆積物の取り除き作業は完了致しました。

これで安心して、駐車場をご利用頂けます。

m(_ _)m

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【通路灯】切れ掛かっており.... | トップ | 【最新プロトタイプ】ポルシ... »
最新の画像もっと見る