ASUKのババは日々元気に暮らしたい。

ハンドメイド 作りたいものだけ作る毎日
日々の出来事に愚痴も出てきます。

おいしゅうございました

2023-10-18 13:14:01 | 日記

  気持ちの良いお天気です

 

このぐらいの気温が続いてくれれば良いのですが

 

 

 主人 いつも通っているコミュニティー広場で

お野菜など買ってくるのです

スーパーの商品と違って 安いと言って

あまり状態の良くない品物(固くなったり)でも わからず買ってくるので

たまに 文句を言うのですが 買い物好きなので

懲りずに買ってきます

(昔 安いからともやしを10袋も買ってきた馬鹿垂れです)

 

先日は ナスとインゲン 栗 ネギ

ナスは3袋も そのうち一袋は中が腐りかけていたので

もう買わなくていいよ と 注意するとふてくされてました

栗は いつも頂いていたから買うという発想がなかったので

「えっ! 剥くのも面倒だわ!」と一瞬思ったけど

捨てるわけにもいかないので 頑張って皮むきし栗ご飯に、、

(これって目は疲れるし肩は凝るのよね)

 

最後の方の一杯だけどおいしゅうございました

もち米入れたかったけどなかったので白米だけで、、

私は渋は全部は取りません

ご飯に少し色が付きますが違和感なくおいしいです

 

今 おいしく食べているのがイチジク

大型スーパーの食品売り場に出している農家の方のイチジク

形も不揃いだけど 私の好きな日本イチジク

去年はスーパーではあまりにも高くてめったに買わなかったのが

今年は穴場を見つけて行くたびに買ってます

毎日 楽しみ!

ところが 娘もはまっていてドライイチジク買っていたので

二人で大笑い

 

 

ネットで効能を検索 画像お借りしました

 

生イチジクの場合

栄養価高いんです

カルシウムも豊富 

脂質 糖 ナトリウム などを吸着して体外に排出する作用が

あるためコレステロール値や血糖値の上昇を抑える

糖尿病や高血圧などの生活習慣病の予防や改善効果も期待できる

となっておりました

大好きなものがこんなに効能があるなんて嬉しい!

 

娘は腎臓の数値があまり良くなかったので

ドライフルーツの食べすぎはよくないので

一日一個と我慢しているらしい!

 

食べすぎはよくありませんね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿