ASUKのババは日々元気に暮らしたい。

ハンドメイド 作りたいものだけ作る毎日
日々の出来事に愚痴も出てきます。

言っていいのかな?

2023-09-29 09:22:56 | 日記

ようやく涼しくなりかけたと思ったけど

日中の暑さは湿気とともに異常

 

おとなりさんが我が家の敷地のすぐそばに植えているオリーブの木に

たくさんの実がなってポロポロと落ちだした

 

昨年の暮れに木が大きくなり枝は垂れ下がり

実がなったまま放置していたので

たくさんの鳥たちがきてついばみだして

種や実や多量の糞を落としてが糞まみれ!

業を煮やして「せめて早く収穫するか剪定してくれませんか?」と

お願いしたのは今年の2月

それから気持ちよくすぐ剪定してくれたのだけど

気分的には言わない方が良かったのかとも思ったのです

 

そして もう一本 屋敷に植えない方が良いとされる木を

玄関先に植えていたお隣さん 

その木がだんだんと大きくなり葉も多い茂り

毎年 枯葉が我が家の玄関先に山となって吹き込んできます

(なぜだか 風の通り道みたいで我が家に全部入り込む)

我が家は 河川工事の時に庭を撤去したので

木と名がつくものは一本もないけど

お隣さんから吹き込んでくる枯葉でごみ袋がいっぱいになるのです

この事は言ったことありません

 

 

我が家にもアクラの木(正式名はクロガネモチアクラ)を植えていたのが

根が庭を張って建物の床下手前まで伸びていたのが

庭を撤去した時にわかり 

今でも根の一部が壁に張り付いて取れません

お隣さんのその木もネットなどで見ると

あまりよろしく無い木だったので

「木が根を張って建物に影響してくるのでは?」と

何気なく話したりしたけど実感がなかったのか

そのまま数年たち お隣さんの屋根の高さまで伸びていました

奥様が剪定ばさみで剪定するものの女では限度あります

其の後

建物の影響も心配したのか 職人さんのアドバイスもありで

先日その木をすべて切り落としたのです

大きな根がむき出しているけど とりあえず枯らして行くみたいです

お隣さんもそうだろうけど 我が家からの見た目もスッキリしました

 

そして オリーブの木

今年はもう枝も大きく伸び

実がなり ポロポロと落ちだした

これも暖冬のせい?

鳥たちが気付く前に、、と眺めていたら

お隣さんが剪定ばさみをもって出てきました

前回の事を覚えてて下さったのです

私も剪定などの手伝いまではできないけど

実を取るお手伝いを少々

その間に介護しているお父さんなどの色々なお話を聞きました

(大変なんですねえ、、)

話しているうちさっぱりとしたオリーブの木になりました

 

実を少々おすそわけしてもらい 塩漬をしてみようかと、、

 

お忙しい毎日なのに嫌な顔せずに行動してくださって

ありがとう!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿