サリイの時折猫日記

天使になって空から見ています

歳末

2008年12月30日 | Weblog
エディーの検診です。
今年最後の検査の結果は血糖値150。
良好な数字で新年を迎えられることになりました。

病院から帰ると:たから:がしょげています。



「出たきり散歩」へ出してもらえなかったのです。
玄関を開けると元気よく飛び出していきました。
エディーは病院へ行くだけで疲れるのかすぐに食事。



食べているのはヨーグルト。
 おじさんは、立ち上がらなくなったパソコンの
OSの新規インストール。デスクトップに置いてあった写真は残念。
こちらも快調になって歳を越します。

障子も張り替えたニャン。






I wish you a merry Christmas!

2008年12月25日 | Weblog
きょうは雨が降ったりやんだり、日が照ったり。
夕方には少し冷え込んできたようで、足先が冷たく感じます。
ご近所のイエナリエは輝きを増しています。
出たきり:たから:も早くに帰っています。

ママさんが海遊館前のアクアツリーを動画で撮っていました。
コンパクトデジカメって本当に重宝します。




楽しいクリスマスを。メリークリスマス!





イルミネーション

2008年12月23日 | Weblog
天保山ハーバービレッジのイルミネーションファンタジーを見に行きました。

アクアツリーは、次から次へと色を変えます。
イルカもはねています。






ジンベエザメの「海」くんと「大」くんの泳ぐ様子をイメージした
「アクアウェーブ」をバックに、写真を撮る人が沢山います。
おじさんはシャッター係を頼まれました。




王冠にみたてたイルミネーションのアクアクラウンの中に、
イトマキエイとマンタが優雅にはばたいています。






少し寒くなってきましたので、光のリボンをくぐって、天保山マーケットプレース
でお茶にすることにしました。







いつまでも見飽きないニャン。







勇気をもってブドウ糖

2008年12月16日 | Weblog
夕べ、真夜中にエディーに異変。
何か不安そうにうろうろしている。
いつもの居場所の椅子を見上げているけれど乗らない。
どうも飛び上がれない様子。
窓の棚にも飛び上がれない。
いつもと違うおかしな気分を感じているようで
不安そうにうろうろ。そのうち、ふらつきだしました。
これは低血糖。そう判断して病院からもらっている
ブドウ糖を飲ませることにしました。
間違っていたら大変ですが、日曜日の検診で
血糖値160.白血球も異常なしでしたし、
高血糖には強いタイプと先生に言われていますので、
低血糖と判断してブドウ糖を飲ませました。
しばらく抱いていましたが、目がいつものエディーに
戻ってきましたので床へおろすと、水を飲みに
普通に歩き出しました。水を良く飲みますが
多分、口の中が甘ったるいからだと思います。
その後熟睡。きょうの午後3時ごろまで。きっと気分が良くないのでしょう。
起きてからは食事をして散歩に出発。
初めて飲ませたブドウ糖は正解だったようです。
このブドウ糖、注射薬と書いてあります。
点滴の中へ入れたのと同じらしいのです。



今朝はインスリンの注射はやめ、夕方はインスリンを注射しました。



バランスがむつかしいニャン。





平凡

2008年12月13日 | Weblog
今年もあと半月ほどになりました。
年の初めには、平凡にはじまったはずなのですが、
エディーの体調不良から糖尿病の発覚。
今月にはミミュウの一過性の脳梗塞。
4gatsには心配の年になりました。
来年はウシ年。ゆっくりゆったり、平平凡凡といきたいものです。
『もう、来年のことを言っても鬼が笑うことはないでしょうね。』





冬至十日前

2008年12月11日 | Weblog
そろそろ昼間の短さを感じる頃になりました。
日の出が遅くなり日の入りが早くなってきます。
我が家では、:たから:の帰りが早くなってきました。



夕暮れの空気の冷たさに、家の中がこいしくなるようです。
 エディーは昼間、窓のそばからナワバリ監視。


最近真っ黒猫が児童公園を横切るようです。
どちらかの飼い猫の散歩道になっているようです。

ミミュウは後遺症もでず、久しぶりの「花かつお」を
美味しそうにたいらげてしまいました。




今、夜空には満月近い月が天頂にいます。
そばには、すばる星団が見えるはずなのですが、
空一面に、もやがかかったような感じになっていて見えません。
もう少し見ていたいのですが、風呂上りには少し冷えます。
早々と家の中へ撤退します。
「月とすばる」の大接近。「月とプレアデス星団M45」が大接近と
書くよりも、見てみたい気持ちになります。


すばる星団、おじさんが子供の頃肉眼で8個数えたニャン。















駆け足

2008年12月09日 | Weblog
先週の金曜日の朝早く、食事中のミミュウが
崩れるように横倒しになりました。
顔は、まるで目が見えなくなったように、キョロキョロ。
鶏が首を振るように、速い速度でキョロキョロの繰り返し。
「どうしたの見えないよ、見えないよ」って感じに首を動かします。
驚いたおじさんが、ミュウ、ミュウと呼びながら、四足状態に
抱き起こしました。ママさんが病院へ電話をかけようとしています。
ミミュウが、やがて、フラフラしながら椅子の下へ入ります。
そのあと、普通に歩き出しました。
 エディーの体調不良でママさんが病院へ連れていった時、
ミュウのことも聞きました。
おそらく脳の患いで今、平常に戻っているなら検査をしても
結果は分からないだろうという先生のお話です。
診断は、脳梗塞。一過性のものでしょうとおっしゃいます。
つぎになったら、すぐ連れてきて下さいと言われました。
エディーの検査結果は風邪。
エディーもミミュウも12歳。
10歳を過ぎた頃から二人とも駆け足で歳をとっていくように思います。
おじさんの知っている、人の年齢になおす猫年齢の計算の仕方では
両方とも65歳を超えています。





おじさん、追い越されたニャン。







ボランティア

2008年12月05日 | Weblog
ミミュウです。
朝から掃除やね~。
おじさんが、仕事をもらっている会社のクリーンデーに参加やねん。
落ち葉がいっぱいや~。
ホウキも竹ボウキやないとあかんね~。



きょう、おじさんが道路を掃除していたら、隣の会社の人が
ホウキを持って出てきたん。
それでいっしょに掃除したんやて~。
ごみ袋も一つでたらんかったらしい。
掃除が終わったら雨が降り出したん。
雷も鳴りだしたんやけど、ジェット旅客機の音ような鳴り方をしてんねん。
 サリイは雷が大嫌いや!。


とにかく隠れたいんやて~。



夕方、冷たい雨の上がったあとは、かなり寒うなった。


きょうは、国際ボランティアデー ニャン。









猫の世界