サリイの時折猫日記

天使になって空から見ています

ちょっと寒くなりました。

2010年10月27日 | Weblog
「サリイ」 きのうは木枯らし1号だそうです。
きょうも結構冷えました。昼間は太陽が出ている分暖かでしたが
朝は寒いくらいでした。昨日の木枯らし1号は近畿で8年ぶりの
10月の木枯らし1号だったようです。
次は台風14号、土、日あたりに影響が出るらしい。

 めだかは随分大きくなりました。
全員元気です。
金魚すくいの3匹は、2匹が天国へ。
 いま、おじさんが行っているお客さんの家には
三毛の猫がいます。おじさんが家の中に入ると、逃げもしないで
上目遣いでじっと見ています。年寄りだそうですが
雰囲気はどこかエディーに似ています。
お友達になれそう(=^・^=)かな?



結婚式があったような。

2010年10月24日 | Weblog
「たから」 児童公園の掃除当番。
夕方から雨の予報なので午前中に済ませます。

お昼から花の文化園へ出かけました。


園内で初めての結婚式があったようです。


ウエルカムボードもあります。

入園者に寄せ書きを頂くノートも置いてありました。
『末永くどうぞお幸せに。』
園内を散歩です。日も照らず、風もそよ風、いい気候です。
コスモスも満開です。


文化園を出て、目の前の花摘み園で花摘みを楽しみました。


帰りは延命寺へ寄り道します。


紅葉は数本が色づき始め。



弘法太師の手植えと伝えられている。「夕照の楓」は、まだ緑です。



府営長野公園延命寺地区 。落ち着いた雰囲気のハイキングコースです。





延命寺からいつものスーパーへ。



秋祭り

2010年10月15日 | Weblog
「エディーとサリイ」氏神様の秋祭りへ行きました。
だから、留守番をしています。
きょうは本宮、きのうは宵宮でした。
きのう、太鼓台が町内を練り歩いていました。


おじさんが仕事から帰ってきて宵宮に出かけました。
参道を布団太鼓が人波を割って通ります。


店もたくさん出ています。
ママさんは童心に返って金魚すくいをしました。
すくっただけもって帰れるのが500円。
遊ぶだけなら400円。希望すれば金魚2匹もって帰れます。
違いを聞くと、遊ぶだけのポイは丈夫にできているとのこと。
遊ぶほうを選びました。
なるほど丈夫です。たくさんすくいました。
それで2匹持って帰ります。持ち帰りのビニール袋代100円を払いました。
袋に2匹好きな金魚を選んでもう1匹おまけの3匹連れて帰ります。



おみやげは、ワタガシ。


きょうの本宮は、仕事帰りが遅くなったのでパス。





検診日

2010年10月11日 | Weblog
「エディー」定期健診です。血液検査なんです。

キャリーに入りにくいので、バスタオルにくるんで、
赤ちゃんのように抱いてやってきました。
体重を量ると12kgに突入。
柴犬並みの体重だそうです。
先に診てもらっていた「ジジ」のような真っ黒い猫がいました。
6kgだそうです。ちょうど倍。
血糖値は300。インスリンを0,5目盛り増やしましょうの結果。
きょうは体育の日です。
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう日。」
エディーもインスリンの注射をうちながらも、残りの健康を活かして
幸せに暮らせたらと思います。




晴れの特異日

2010年10月11日 | Weblog
「サリイ」 10月10日は晴れの特異日と聞いたことがありますが、
突出して晴れが多いわけでもなさそうです。

きのうはおじさんが仕事をもらっている会社の研修会&懇親会です。
午前中はホールで仕事のマナーや接客の研修。
お昼からはボーリング大会。移動中強い通り雨にあいました。
何十年ぶりかでボーリング場へ入ります。
驚いたのはスコアーが勝手にデジタル表示。
おじさんの頃はスコアーカードに自分で計算して記入していました。
浦島太郎状態です。
2ゲーム楽しみました。おじさんの成績は5位。
名前は読み上げてもらいましたが賞品はなしです。
その後懇親会。
役員の挨拶、諸注意のあと食事とカラオケ大会です。


週明けから元気に仕事です。


     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

子供絵画展の入賞者が決まりました。



おじさんは、絵画展参加の作品を返却してもらって記念品、
結果発表のプリントと、会社のポスターを1セットにして
おじさんに作品を提出してもらった12人の子供たちに返却します。
有難うございました。



1万人の写真展

2010年10月10日 | Weblog
「サリイ」土、日は天気が良くないようなので、ママさんは8日に
  フォトイズ1万人の写真展へ行きました。

大阪ビジネスパーク ツイン21。




エントランスロビー。3層吹き抜けの大きなアトリウム空間に会場があります。



おじさんは、サリイの写真、ママさんはエディーの写真で参加しています。
いろいろな写真を楽しみながら、自分の写真の前で記念撮影をして帰ります。




忠犬

2010年10月06日 | Weblog
「忠犬」ご主人様の用事の終えるのを待っています。
おじさんの仕事場の近所の眼鏡屋さんの前にワンがおとなしく座っています。
忠犬ハチ公は秋田犬だと思いますが、このワン君は柴犬っぽい。
吠えもせず、鳴きもせず、威嚇することもしません。
それにしても姿勢が良い。
犬の日を調べてみると、
 犬の鳴き声の「ワンワンワン」から、11月1日。
 ヨーロッパでは7月23日から8月23日の夏の真っ盛り。
大犬座の主星シリウスと太陽が同じ方向に現れる頃を「Dog Days」と
しているらしい。
このワンのこういう姿を見ると、遠い昔からの人とのかかわりは
当然のように思えてきます。




10月そして秋

2010年10月03日 | Weblog
「サリイ」昨日は仕事はお休みです。天気がいいので文化園へ行きました。



ヒガン花が咲いています。


秋の七草を探しました。
萩の花


尾花(ススキ)の穂はまだでしたが足元のナンバンギセルが
咲きかけています。


葛の花は見つけることができませんでした。
代わりのネコノヒゲです。




ナデシコの花


オミナエシ


フジバカマ


キキョウ


園内を散歩していると汗ばんできます。
ソフトクリームを食べながら休憩します。
日陰に入ると風が涼しく感じます。









猫の世界