3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界中がAppleの発表を固唾を呑んで見守っていた6月11日。Macにはほとんど興味もなく、そんなことが行われているとは全くあずかり知らぬ、しがないWindowsユーザーの僕は、そのまさに新製品が発表されようというその直前にこんなものをクリックしてしまっていた。Appleがなんかイベントやってるなんて、興味ない人は知らないよ~、とポチってから文句いってたのだが、発表されたのがMBPではなくiPhone5だったら速攻キャンセルしてたかもしれない。。

 

というのも僕が買ったのはiPhone 4Sと同じRetina Displayを使っているこのEVF。もしiPhone 5に外部入力とかついてしまったら目も当てられないからだ。

 


Alphatron EVF

 

まずはどうでもいい話から。

 

Retinaってそもそもなんなの?

僕にとってRetinaってずっと「網膜」って意味だった。20年ほど前に北米に留学したときに覚えた英単語(※)。なので初めてRetina Displayって聞いたとき「なんなんだ???網膜表示??なんだそりゃ??」と面食らった。まあ今となってはRetinaときいても高精細、、くらいに脳内変換するけど。

そのRetina Display搭載のMacBook Proが先月発売され、爆発的に人口に膾炙したであろうこの単語。。。そしてそのMBPではなく、アルファトロンEVFをレビューする相変わらずの映像専門過疎ブログ。いや、でも、たぶんこのEVFまだ日本に1台しかないよ。MBP買わずにこんなの買ってるアホはここくらいしかないだろう。

※医学用語なので元はドイツ語。なので厳密には英単語ではない。

 

網膜ディスプレイのEVFとしての存在意義

なぜこんなものを買ったのかというと、その解像度がFull HDのちょうど半分(960x540)※というのが解像度変換にピッタリだったという記事を読んだから。このEVF以外は全部中途半端な変換をしているのだとういう。例えばZacuto EVFは800x480なので、Full HDから縮小するには微妙な解像度で、いまいちなのだと。Retinaだからこそ実現できる解像度。

※追記(2012.8.1)
後から読んで誤解を生む書き方だったんで訂正。 このEVF自体の解像度は960x640あります。なので16×9の動画を表示すると上下に黒が入りちょうど960×540で表示されるという意味です。


届きました。箱はダサい。

さて待つこと1月半。やっと届きました。ほんと何度キャンセルしようかと悩んだか。B&Hふざけておる。まあB&Hの責任ではなく、製品を製造している韓国TVLogicがいいかげんなんだと思うけど。それか鬼のようにバックオーダーが来てるか。。

続きを読む前にこちらの動画をご覧いただくと、どういう特長があるか一目瞭然です。

Alphatron EVF-035W Viewfinder Review with Alister Chapman



まずは触ってみての印象


大きさ比較。

なんとなくZacuto EVFの「像が踏んでも大丈夫」的な頑丈さは感じられない。ちょっとヤワな印象。落としたりの取り扱い注意。。Zacuto EVFは落としても平気です(落としても責任持ちません)。

僕は、自分が持っているZacuto EVFとしか比較できないんだが、ボタンの感触とか操作性はZacuto EVFより使いやすい。なにより直感的なジョグダイヤルがついているのがいい。迷いなく操作できる。


ボタンは圧倒的に使いやすい。ジョグダイヤルも素晴らしい。

またZacuto EVFの特色であり利点であるルーペ(ビューファインダー)を取り外して背面LCDに取り付けられるというギミックが、うまく取り付けられなかったり落としたりしてなんか扱いがめんどくさかった。Alphatronはそもそも取り外せないので、これはこれという割りきりができ逆に使いやすいと思った。

 

取り回しはどうだろう?


ソニーバッテリを使うので重い。バッテリに貼ったドラテが汚くてごめんなさい。。。

ちょっと思ったよりデカい。そして本体はすごく軽いんだけどソニーバッテリを使うので、CanonバッテリのZacuto EVFより重くなる。少し固定の仕方を考えないとなと思った。

また最悪なのがHDMIの入力と出力がmini HDMIということ。mini HDMI入力はないでしょ~~。探したんだけど、mini HDMI → mini HDMIっていうケーブル、売ってないんだよね。カメラから直接つなげないじゃんんっっ!!どうする?


まさかのmini HDMI。。。orz

 

というわけで周辺機器を色々注文しました。

 

肝心の解像度は?

今回Zacuto EVFと並べてテストしてみたのだが、視力が上がったかのような印象を受ける。これは横並びで比べてほんとに良く分かった。ちなみに配線はカメラ→Zacuto EVF→Alphatron。ZacutoのHDMIのスループットを利用している。


横並びでテス

ただ、それだけ解像度があるので、見た目でいうとパッと見、AlphatronのほうがZacuto EVFよりフォーカスが合ってないように見える。つまり、Zacutoのほうが後で大画面で確認して合ってないことに気づくという可能性が高いということだ。


Zacuto。あくまで参考画像です。


こちらがAlphatron。デフォルトでは若干暗い。精細感わかるかなー。。

またZacutoで一番使えないと思った機能がピーキング(フォーカスアシスト)。ただシャープネスがかかっているだけにしか見えず、全く使えなかったのだが、このAlphatronは赤線のピーキングに設定できるし、ディスプレイを昔ながらのファインダーのように白黒にできるので格段にフォーカスは合わせやすい。ただし赤線のピーキングが信用できるのか、、は検証が必要だなあと思った。

 

ルーペなしで外での使用は耐えうるか?

さすがに外ロケで日光がかんかん照り状態ではルーペなしでは使えない。そして、デフォルトではAlphatronのほうが暗いので、Zacutoのほうがすこし見えるような印象だったのは意外だった。が、まあ、カスタム設定は豊富なので今後使いながらいい設定を自分で探ってみようと思う。

 
さすがに強烈な日差しの下ではどちらも使い物にならない。

 

というわけで今やその単語を聞かない日はないRetina Display。が、このブログでは同じRetina Displayでも、誰も知らない超マイナー商品のレビュー。この手の製品にここまで投資する価値があるのか?と問われる方もいるかもしれないが、僕は「浅い深度だからこそフォーカスを確実に決めたい」という欲求があったので買ってみた。

もちろんこんなものがなくてもフォーカスは確実だよ、という方には必要ないです。にしても、これも韓国製。日本からはこういう意欲的な製品は出ないですね。


こんな恥ずかしい感じでテスト。道行く人が振り返りました。



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 映像の専門学... 警告!! EVFを... »
 
コメント
 
 
 
祝!本邦初レビュー(^_^) (まるめ)
2012-07-31 01:58:33
日本第一号ですね、恐らく。
レビュー楽しみにしておりました。
ありがとうございます!
HDMIがミニとは思いませんでしたね!
でもHD-SDIが使えるのは便利ですよね。
これはHDMIとの排他仕様でしょうかね?
またレビューの続編を期待しておりまーす( ´ ▽ ` )ノ

 
 
 
ダブルEVF,両接眼すると未来が見えるのか? (1-300)
2012-07-31 09:31:09
 道端でこのカメラを見かけたら 絶対立ち止まりますね。
 ところで表示のディレイはZacutoと比べてどうですか?
今度また、実物見せてください。
 
 
 
おぉ~!やった! (raitank)
2012-07-31 10:17:48
一体いつ出るのだろう?って思ってましたが、届いたのですね。おめでとうございます!

1-300さんの自家製ルーペ付き TV Logicモニタを拝見して頂いて以来、やっぱ買うなら同社製だよな?でも 1-300さんみたくルーペ手作りする自信ないし… と躊躇していたボクにも最適な一台。

…でも、ポチる前に、今度ぜひ拝見させてくださいねっ! (^_^)v
 
 
 
3Dみたいでしたw (3RD EYE(管理人))
2012-07-31 10:19:20
まるめさん

HD-SDIとは排他仕様っぽいです。2系統には出力できないですね~ どっちにするか選ぶ設定があるので。。

昨日は軽く実景の撮影だけだったんでまた今度使用感レポしますね~

1-300さん

まさにww アホそのものでした。S3D撮影しているみたいでしたよ。

ディレイ、ちょっと見てみますね~ まだ直結してないんです。。。ミニHDMI-ミニHDMIのケーブルってないですね。。
 
 
 
おーぜひぜひ (3RD EYE(管理人))
2012-07-31 10:37:46
raitankさん

こんど皆さんでいじり倒してください~ 人に使ってもらったほうが機能がよくわかる!
 
 
 
HDMI to HDMImini (1-300)
2012-07-31 15:03:16
うちに変換コネクター、余っているので今度おじゃまする時もっていきます。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/812021-REG/CablesToGo_40434_Velocity_90_Deg_Rotating.html
 
 
 
おーこれいいですねー (3RD EYE(管理人))
2012-07-31 15:35:12
1-300さん

この曲がるやついいですねー

いや、じつはウチにも曲がるやつじゃないフツーの変換コネクターはあるんで、試してみまっす!でも次回見せてください!!

あ、これ買いました。
http://www.lockcircle.com/lockport_5m3/buy/
今度までに届くはず!!頼む!
 
 
 
参じたかったです~(>_<) (まるめ)
2012-07-31 18:20:40
残念だなぁ、ホント!
まぁ7月の成績悪かったし
来月はお仕事優先モード発令なので
(てか常に発令しっ放しなんだけれどw)
伺えませ~ん(>_<)
FS700とMOVCAM-rigとAlphatron見たかっただす(;_;)
 
 
 
LockPort!! (1-300)
2012-07-31 19:06:13
やはり端子部のガードは業務用途だと必須ですよね。
LockPort見てみたーい。
うちのは、↓これで甲装してます。
http://www.kirkphoto.com/L-Braket_for_Canon_5D_Mark_III.html#
 
 
 
Kirk買う寸前までいきました。。 (3RD EYE(管理人))
2012-07-31 19:58:33
まるめさん

次回ぜひ!お仕事が最優先です!ぜひステディ講習を(無料で)!

1-300さん
前回見せていただいたそのKirkがものすごく欲しくて、アルカに乗り換えようか散々悩みました。そしてアルカを検索しているうちにmuuさんとこに行き着いたりして、、

7Dは買って2秒でHDMIが壊れたんで細心の注意を払ってます。現場で壊れたら目も当てられない。。
 
 
 
Unknown (まるめ)
2012-08-01 22:09:32
本日浪花1号機(w)を見させて頂いて来ました(^_^)
なかなか素晴らしいEVFですね!
貯金しないと!!!
 
 
 
おお! (3RD EYE(管理人))
2012-08-02 00:15:02
まるめさん

おお!行かれたんですね!
まさかこの商品を出てすぐ買われる奇特な方が日本に他にいらっしゃるとは!

でもおっしゃるとおり知ればきっと人気商品になるかと。。

僕もSDIでつなぎたいなあ。。。HDMIはもうしんで欲しい
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。