3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

音楽系の学校だったら当たり前だろうけど映像学校でも教えてください。お願いします。8の字巻き。音楽やってる人、ライブ会場でお仕事されてる方は当たり前に知ってると思うし、撮影技術会社に勤める方も普通にこれは入社後1ヶ月は練習させられるはず。こんな基礎中の基礎をブログに書く日が来ることがあるとは思わなかったが、映像学校でこういう基礎を教えないと聞いたので書いときます。ケーブルは8の字巻きです。繰り返しますがお願いします。

僕もそんなに上手じゃない。速い人はめちゃくちゃ速い。20mのケーブルなんて10秒くらいで巻いちゃう。まぢめちゃくちゃ速いです。ケーブルの巻き方が速いと現場慣れしているとみなされて、他がダメでも仕事がいっぱい舞い込んでくるはず!(責任持ちません)

いろいろ探したらこの動画が最も再生回数が多かったのでこれをシェアしておく。



英語ではOver WrapとUnder Wrapというらしい。今知った。

日本語で「8の字巻き」で検索してもらったらいっぱい動画出てくるのでそちらもご参照をば。なぜ8の字巻き」をするかというと、バラシやすいバネ状に巻くのでケーブルが絡まないから。難しく考える必要はない。とにかく3日練習すれば習得できる簡単技術だけど、知らないと現場で「はあ?」と思われるので、お願いします。

一般常識にしましょう!映像学校でもあらゆるコースの授業の1日目に教えてください!!

 

追記

一回でも順序を間違うと絡まっちゃう可能性があるので、「順」「逆」「順」「逆」なり、「1」「2」「1」「2」なり、声出ししながら巻くと間違いなくきれいに巻ける。慣れてきたらそんなの関係なしにばーーーーーっとさばけるんですが。

 



コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 3RD EYE STUDi... Kowa Prominar... »
 
コメント
 
 
 
八の字巻き (ふじのん)
2014-09-21 06:41:44
昔、NHKの中継サポートに付いていたとき教えてもらったのは直径15mmくらいだったでしょうか、100mのカメラケーブルをさばいてました。
まさに上から見ると8の字、∞ですね。そこから来てるんじゃないでしょうか。
200mケーブルとかになると1人では担げませんでした(;一_一)
コンパクトな音声ケーブルをこの映像のように巻くのはその後知りました(笑)
 
 
 
うへー (3RD EYE(管理人))
2014-09-21 07:35:44
ふじのんさん

昔のケーブルは太かったですしねーーー にしても15mmで200mかーー凄い。。

僕はAPだったんで直接教わりませんでしたが、現場でカメラマンに教えてもらいました。

ホントに駆け出しのころ新宿歌舞伎町のCLUBで、僕だけ先回りして音声ケーブルをはわしておくという役割を仰せつかって、50mmのケーブルをからましちゃって、ほどくのに30分くらいかかって超焦ったのは今は良き思い出、、
 
 
 
全然関係ない事で… (ragi)
2014-09-24 03:14:25
どもです。MoVIの事でお聞きしたい事が有るのですが直接メールした方が良いですか?
 
 
 
なんでもいいですよ~ (3RD EYE(管理人))
2014-09-24 07:54:35
ragiさん

もしここに書けないようなことでしたらメールくださいー facebookのメッセでもいいです~
 
 
 
有り難うございます~ (ragi)
2014-09-24 13:12:30
そんなに大げさな事ではないのでここでよければ書き込みさせて下さい。

M5が届いたのは良いのですが、ちょっと設定が分からなくて(苦笑)

1)これって設定&調整はPC,Mac又はアンドロイドでBluetoothで接続でのみって事で良いのでしょうか?

2)FWのアップデート方法はどうすれば…(これが一番気になってます、、)

3)もう少し詳しいマニュアルは存在しますでしょうか?

4)タブレットで調整の場合アンドロイドだとNEXUS7とかなんでしょうが、それだけ買っても大丈夫でしょうか&アプリのインストールはどうするのか?(中古でWifiモデルを買おうかなと、WinのPCは持ってないのですが…あ、ブーキャンでVistaが入ってるんですがそれでも大丈夫でしょうか?)

ほんとは早くiOS版が欲しいんですが、なかなか難しそうですね。。。。

色々ググったんですが日本語で書かれてるのが無かったもので、、、宜しくお願い致します。
 
 
 
全部アンドロイドです。 (3RD EYE(管理人))
2014-09-24 14:20:49
ragiさん

どもです。

1)その通りです。PCはめんどくさいんで僕はアンドロイドで全部やってます。接続は安定していていままで途切れたことはありません。

2)ファームウエアのアップデートはfstopperのこの記事が詳しいデス。が、僕はまだやってません。めんどくさくて時間がなくて、、

https://fstoppers.com/editorial/how-brick-your-movi-and-then-how-restore-its-life-25034

3)マニュアルはfreeflyが提供しているものしかないですね~ あとは皆フォーラムで情報交換しているッぽいデス。僕は見てないですけど、、、、

4)僕はNexus7使ってますが、Bluetoothがついてたらなんでも動きますよ。それこそ数千円の中華アンドロイドとかでも大丈夫だと思います。

iOS版、出ないですねー。。噂ではモビのプリオーダーで儲かり過ぎてウハウハで、もうあまり仕事してないとか、、、(笑

今度ホントに集まりましょう!(つっても10月いっぱい死にそうなことが確定しており、、、orz)
 
 
 
感謝! (ragi)
2014-09-25 02:39:23
3RD EYEさん
有り難うございました~(お礼遅くなってスイマセン)
取りあえずBTでいけるなら今の所Macでも良いのかなとも思ってます。
andoroidってどれ買えば良いのかさえ分からないのでw

マニュアル無くてもまぁ慣れた感じでカメラを載せての調整は割と簡単に出来たので良かったんですが、LEDランプの点灯がどれがデフォで正常なのか分からないのが辛いっすw

むむむ、そんなに儲かってるのか、確かに100万以上で多分1000台以上売れてるから数十億…そりゃ怠けちゃいますね、結局一番のゲームチェンジャーは本人達と言うオチかもw

是非集合掛けて下さいね!今度は必ず!(っていうか、お仕事大変そうで…)
 
 
 
そうそう (ragi)
2014-09-25 02:44:01
そういえば、アップデートのリンク(苦手な英語でしたが)見たんですが後ろのブラックボックスを分解してケーブルをゴニョゴニョしなきゃダメなんですか!?

これめっさハードルが高いですね、、、
 
 
 
はじめまして (砂鼠)
2014-09-25 06:54:36
いつも楽しく読ませていただいておりますm(__)m


私の仕事は映像の仕事でも音響の仕事でもなく、全くの畑違いなのですが、イベントごとがあると(パソコンやカメラが得意と言うだけで(^^ゞ)音響係をやらされております。
ポータブルPA機器の設置も私が一人でやるのですが、毎回コードが絡まって一人で往生しておりました。
こんなプロの技があるなんて目からウロコであります。

先日のイベントでも片付けの時に早速このまとめ方を実行させていただきました。
時間はかかりましたが、次回のイベントではやって良かったと思うに違いないです(笑)

重ね重ねになりますが、ありがとうございました。
 
 
 
あ、あれは違います。 (3RD EYE(管理人))
2014-09-25 09:58:48
ragiさん

記事中のあれはMacでファームウエアアップデートしたから悪いんです。アップデート中にマックがスリープしちゃってアップデートが完了しないまま終了してしまい、それでモビが動かなくなったんです。

で、基盤を交換して直した、、、という顛末。普通にちゃんとやれば基盤交換とかは必要ないですよ。特にアンドロイドでやっちゃえば問題起こらないはずです。

あと、アンドロイドは持っておいたほうがいいですよ。というのは現場で結構頻繁に設定を変えるし、挙動がおかしくなったらタブレットでデフォルトにしちゃえばたいてい直ります。また、こないだ光ちゃんに教えてもらったのですが、アンドロイドでプロポの操作方向の向きも変えられます。(いままで僕はプロポで変更していた。。)

レンズ変えたりしてStiffnessを変更するなど、タブレットでサクサク操作できるようにしておくと非常に便利。

僕の場合は合わせてGH4の操作も同じタブレットでやるのでめっちゃ楽ですね。一気にモビ使用率が上がりました。ほぼどのロケでも、ひょいっと持って行ってます。

端末はほんとなんでもいいので1マソくらいのボロいのがあればいいんじゃないですかね。。僕は念のために2台買いましたが。。iOS版があったとしても逆にiPadだと現場で荒っぽく扱うときに心配なんで、中華タブレットで壊しても泣かないやつがいいと思いますYO!
 
 
 
おおそれはよかった!! (3RD EYE(管理人))
2014-09-25 10:04:09
砂鼠さん

こないだ映像学校ではそういう基礎はあまり教えない、という話を聞いたので、それはあかんやろ、むしろ基礎を教えてつぶしがきいたほうがええんちゃうの?と思いました。。。本番がもうすぐってときに、現場でからまちゃうと焦って余計にほどけなくなっちゃいますしね(笑 8の字巻きにしていても注意深くほどかないと輪の中を通って絡まっちゃうので慎重にほどいてください!

家庭用のACケーブルはこの巻き方ができない(クネクネしちゃう)のですが、USBとかiPhoneケーブルとかはこの巻き方してますね。。

何にしてもお役に立てて、エントリ書いてよかったです!!!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2014-09-30 21:22:47
照明のケーブルを逆巻き(8の字巻き)すると照明技師に殴られますのでご注意を。
 
 
 
それ! (3RD EYE(管理人))
2014-10-01 00:10:33
Unknownさん

ありがとうございます!その話ツイッターでも聞いたんですが、なぜだか理由分かりますか!こんど照明技師さんに会ったらなぜか聞こうと思って、、、

いや、うちにあるのはLEDライトばかりなんですが、昔パルサーを扱ってた頃は8の字にしてました。。。

まだまだ知らないことだらけ、、、
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。