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街角の映像制作下請け零細業者のブログ




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あまり興味ある人いなさそうなこの話題。1人で盛り上がってます。元々の情報元であるKINETEKさんに「やってみたんだけどイマイチ効果が出なかったんだけどなんでか分かる?」とぶしつけな質問したら、ものすごく有益なコメントをいただいた。ありがたい!ありがたすぎてもったいないので訳してご紹介。カメラによって違うとか、やっぱりフィルター性能に左右されるよ、とか、素晴らしい情報だ。なんとなく諦めてたんだけど改めてさらなるテストをやってみようと思う。それにしてもインターネッツって楽しいですね。

 

 

まずはもともとのKINETEKさんのチュートリアル。

 

 

僕がやったテスト。

 

 


フィルター効果の有無


さて、僕がやってみたダブル85のテストにKINETEKさんからまさかのコメントをいただいた。あまりにオモシロイ、有益な情報なので自分のためにも訳しておく。

 
コンデジなのにやたらデカくなるコッキンP。次はPLも一緒に試してみる!


Hi, Thanks for the info and testing the double 85 technique I demonstrated on the Kinetek channel. It’s a very good test, and a very nice shot. I do see a darkening of the sky with the filter, but it’s only about half a stop. I would have expected more.

ハイ!KINETEKチャンネルで紹介したダブル85テクニックをテストしてくれてありがとう。いいテストだしいいショットだと思う。見た感じ、少し空が落ちてるね。ハーフストップくらいかな。でももうちょっと落ちてもいいんだけど。。


The technique has varied results, much like using a linear polarizer. If you shoot with a linear polarizer with the sun behind you at approx. 45 degrees to your camera angle, you will get the best darkening results. If you shoot towards the sun, the polarizer hardly has any effect.

このテクニックは結果に結構バラつきがあるんだ。PLフィルターを使ったときのように。例えば背後に太陽背負って、カメラアングルから45度くらいに太陽がある場合、PLフィルターの効果は絶大で空の青はかなり濃くなる。いっぽう、太陽に向かって撮ってもPLフィルターにはなんの効果も見られない。

The double 85 has levels of effectiveness as well. The filtration of blue works best when the sky is deep blue. The slight haziness of the early sun in your shot may have made the sky a little white so separation will be diminished.

ダブル85フィルターのテクニックも同じように効果の違いが見られる。空が青いときはより一層の効果が表れ、物凄く濃い青になる。だけど、カスミがかかったような空、例えば明け方の太陽とか、空が白っちゃけてしまっているときは効果が薄い。


If it’s just a test it may be interesting to try more than 2 85s to see if the effect gets better. You can try combining this effect with a linear polarizer to help diminish the haze.

もしテストするためだけなら、2枚以上の85フィルターを試してみて。そしてPLフィルターもつけてみたら、カスミがとれてより効果が出てくるかもしれない。

Was the second filter you used a variant of 85? If not, it may be transmitting some blue frequency. 85s are best.

ところで君が使った2つめのフィルターは85系統のもの?もし違うなら、青い光を多少通してしまうかもしれない。85番がベストだ。

I used this technique just two weeks ago on a commercial using 3 cameras - Epic, Phantom, Sony a7s, all on the same shot. It worked reasonably well on the Epic but less so on the Phantom. However, it was hardly noticeable on the Sony.

ちょうど2週間ほど前、CM撮影でこのテクニックを使ったんだ。カメラは3種類で、Epicとファントム、そしてソニーa7s、同じショットの撮影に使った。Epicでは上手くいったんだけど、ファントムではそこまでの効果はなかった。そしてa7sではほとんど意味がなかった。

I originally put this down to the fact that the Sony was shooting the sky closest to the horizon, so it picked up the most haze.
I added a liner polarizer but still it seemed ineffective.

最初、a7sはアングル的に地平線に近い空を撮っていたからだと思った。地平線のほうが空はカスミがかかって白くなりやすいからね。だからPLフィルターを足してみたんだけどそれでも効果がなかった。

I now wonder if the chip filtration of the Sony limits the effectiveness of this technique. I have noticed that the best results I have had on data with this technique are with the Canon C300, which does not compress the color at all, but highly compresses the temporal and spatial image.

なので、もしかしたらソニーカメラのセンサーが受光する際にこのダブル85テクニックの効果が限定されるような補正がかかっているのかもしれないと考えている。今までこのテクニックが最も効果が表れたのはキヤノンC300だった。なぜならC300はフレーム間圧縮や画素圧縮はするけれど、色圧縮を全くしないから。

Film seems to work best for this technique.You have got me thinking now about Bayering and chip filtration. When I get some time, I’m going to do some tests on different sensors. If I come up with something conclusive, I’ll let you know.I may be totally over thinking it, and it may just be haze.

その意味でフィルムはこのテクニックには最適だ。デジタルの場合、ベイヤー配列やチップ上の補正について考えざるを得ない。時間があるときにセンサーごとにこのテクニックがどこまで違いがでるのかテストしてみようと思う。なにがしかの結論が出たらまたチュートリアルを作ってみようと思う。もしかしたら考えすぎで単にカスミのせいかもしれないけど


Again, thanks for the input.

いずれにしてもテスト映像ありがとう!

 


デジタル時代のフィルターワークとは?

うはーなんという有益な情報!!!誰も見てない僕のYouTubeチャンネルに置いておくだけではもったいなすぎる!!と思ったのでこちらに掲載されてもらった。

なるほどねーー。確かにセンサーやカメラ内での意図しない補正のせいでなにがしかの影響があるかもしれない。特に色の場合は4:2:0か4:4:4かは大きく作用するような気もする。。

このあたり、富士フイルムさんなんかはものすごくノウハウをお持ちだと思うんだけどどうなんだろうか?、

いやあ、引き続き実験してみる気力がわいてきた~ インターネッツって楽しいよねー。ぜひKINETEKさんのチャンネルを登録してみてください!!!

 


全然関係ないけどこれも早く試したい。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
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コメント
 
 
 
アナログ回帰ですねぇ。 (Akiraxe)
2015-08-01 12:26:11
自分も無償にこのような検証をやってしまう一人です^^
なので、とても共感をもって拝見させていただきました。結局デジタルって飽きるし、アナログでいろいろ工夫して出てきたものほど面白かったりしますね。

単純に空を青く見せたい、という話なら、結局のところ、ハーフNDと後でのポストが一番早い気もしますが‥。ハーフNDは自分、結構使います。ケンコーの長めのやつとフィルターフォルダー使って、グラデーションの位置を操作しやすいので。

でもきっとやりたい事って、そうじゃないんでしょうね^^

今後の検証も楽しみにしています。
 
 
 
そうなんですよね~ (3RD EYE(管理人))
2015-08-01 18:02:31
Akiraxeさん

どもです!

実はこういうテクニックって今の時代、なかなか現場で使うことは難しく、そうとう撮影監督的な知識とかDIT的な経験とか、あるいはポストのカラコレの技術があって、それらに裏打ちされて初めてできるテクニックだと思ってます。つまり「よっぽど自信がないとできない」と。


ただ仰る通り、デジタルだと出てくる絵自体はそんな変わらないんですよねえ。。なのでツマンナイっつうか。。5D2出てきたときに、あのカメラ持ってれば誰でもあの絵が撮れたあの感覚は一面ショッキングでした。

もちろん照明だなんだ、そして演出だなんだで結果は変わるんですが、基礎になる部分はデジタルだと同じに出来るということで。。

なのでアナログ的手法というか、連綿と受け継がれてきたこういう技術は、知っておいて損はなくて、むしろ積極的に応用していきたいと思ってます。でないと埋没してしまう。。。

このテクニックを知った時、「フィルム時代の技術ってもしかしてデジタルに移行して断絶してしまっている部分があるのかも」と思ったりしました。こういうテクニックはフィルム扱っていらっしゃる先輩方には自明の話なのかもしれませんが、僕は知りませんでしたし、、、


ハーフNDは僕もよく使います!!KINETEKさんも次回はポラとハーフNDの解説をしてくれるそうですし!

今回は「青い光だけを遮って空の露出を落とす」という手法が目からうろこだったんでやってみたのですが、僕の予想、「空以外も結構青いのではないか実は」という結論なんですねーー いずれにしてもいろいろやってみます~

 
 
 
Unknown (kim)
2015-08-03 09:29:04
フィルムならではの手法ではないですかね
デジタルの圧縮では出にくいかも知れません
クロス現像でも類似の効果がありますが
現像してみないと分からないのが不安ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=2JV04p6wlqI
これもそうだと思いますが
前作アメリでも同じ様なルックで撮っています。
レッドイエロー補正かな?とか思ってたんですけど。。。
ちなみにミックマックは
日本人カメラマン、尊敬する長田先生です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/永田鉄男
 
 
 
この色は、、、 (3RD EYE(管理人))
2015-08-03 09:57:22
kimさんどもです!

こないだkimさんに聞いてた話です、これ。やっぱフィルム特有のテクニックなんですかねえ。。

C300が一番効果が出るって話なので、こんど色んなカメラ持ち寄って酒でも飲みながらテストしたいですね~


ミックマック、いいすねえこれ。これ、カラーフィルター入れてるんですかねえ。ハーフNDっぽいカットは何カットか見えますが、、

ううむゴージャスだ。。やっぱ手間暇かけないとこのクオリティには到達できないなあ。。ブツブツ。
 
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