3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほんとどうでもいい話なのですが、ニコニコ動画のようなコメント機能がついた動画再生ソフトウエア出ないかな。なぜかというと映像のクライアントチェックを受けて指示をもらう時って、結構ややこしくて行き違いが多いので困ってるんです。「何分何秒のテロップがバーンと出てくるところをこう直して欲しい」とか、指示出すほうもめんどいし、それを受け取って理解するほうもめんどい。ニコニコみたいにサクッと動画上に直接メモ書きできると楽なんだけど。。

ニコニコを試写に利用している人っているのかなあ。まさかねえ。誰もがアクセスできるページに仮に一瞬でもUPする人がいるとは思えない。

確かAcrobatの最新版にはFlashを貼ることができたと思うんだけど、その動画上にメモは書けないはず。書けるのかなあ?いずれにしてもAcrobat持ってないとReaderだけじゃ、PDFファイルに上書きできないよね?

ニコニコはフラッシュ技術だと理解しているんだけど、ニコニコのホームページ上でなく、その動画プレーヤーを持ってさえいれば動画上にメモを書いたり読んだりできるようなプレーヤーを作ってくれるとそれなりに需要はあると思うだけど。。少なくとも僕は使うし、クライアントにも薦める。

いや、今日もたまたまクライアントと行き違いがあったのです。。どこをどう直すかで、、、そのたびに「ニコニコみたいなんがあればなあぁぁ」としみじみ思う。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ハイビジョン... 64 bit OSにす... »
 
コメント
 
 
 
http://taikichido.livedoor.biz/ (たかぎ鯛吉郎)
2008-10-15 01:01:31
ごぶさたです。
たしか、ニコ動のコメント機能って特許とったんでは?(勘違いならゴメンナサイ)

あと、動画のアップロード時に
他ユーザーへの公開という欄があって、
(※)「許可しない」を選ぶと、動画投稿者しかニコニコ動画再生ページにアクセスができなくなります。
との表記があります。

ためしにFirefoxとSafariで同一IDでログインしたら、2つのブラウザで閲覧&書き込みできました。

他のマシンで同じIDで同時にログインしたことがないので、確かなことは言えませんが、もしそれが可能ならニコ動で試写もありえるのでは?とこのエントリーを読んで思いました。

そもそも、コメントをつけてもらうために投稿しているのに、「ユーザーへの公開を許可しない」というオプションはなんのためにあるのだろうと前から疑問ではあったのですが。。
 
 
 
なるへそ (3RD EYE(管理人))
2008-10-17 09:49:08
公開しないというオプションがあるのですね。んでIDをクライントに渡せば、それでログインしてコメントを書けるということか。

クライアント側にもニコ動のコメント機能に慣れてもらう必要があるけど、それは使えるなあ。

ちなみに僕は今初めてコメントを投稿してみました。。もう少し長い文章を書けるようにならないと、修正指示には実用的でないかなあ。あとコメントを記入する画面上の位置を自由に選べないのがちょいと難点。。

いろいろありますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。