三浦俊彦@goo@anthropicworld

・・・・・・・・・
オトイアワセ:
ttmiurattアットマークgmail.com

ゾンビ・バンパイア・ミュータント系(人間型系)2

2004-11-29 02:33:42 | モンスター映画
 ■スキャナーズ■ 序盤いきなりの頭部爆発シーンが名高いようだけど、それよりは心拍操作シーンの方が気持ち悪かったな。もと心臓神経症の私としてはね。最後の兄弟スキャナー対決、肉体変形シーンが丁寧で満足レベル。小刻みに血ィ噴き出すし。両眼球爆発するし。どうせならこういうの全編続けてくれればよかったのに、もったいぶらずに。で最後、精神だけ移動して肉体乗っ取って勝利、ってそりゃ意外感たっぷりでその時ゃ「お、やったな」でしたが、冷静に考えてみると話としてちょっと……つうかかなり……。
 ■スキャナーズⅡ■ これ、脚本大丈夫かよ。スキャナーたちを操って権力を握ろうって? んなもん考えるまでもなく無理に決まってるだろう。てわけでリアリティゼロ。ちまちま続くアクションもアバウトきわまりないし、人間変形も最後の含めてかなり手抜きだし、前作がけっこう良かっただけに白けたなあ。監督違うから仕方ないとは言わせんよ。
 ■スキャナーズⅢ■ 今度もなんともはや。最後なんか、おねーさんの肝心の死に方、あんなナマぬるいんでいいと思ってるんでしょうか制作者は。人体変形度ゼロってんじゃこのシリーズに名連ねた意味ないのに。そこへ至る細切れアクションの杜撰さも呆然レベルだし(あんだけ撃ったら一発ぐらいかすれよ)、こんなことなら前半のタイの田舎風景だけずっと見せててほしかったですョ。とくにあの洞窟(?)でのほんのわずかな瞑想映像、本筋の百倍も価値ありましたっけねえ。
 ■ワックス・ワーク■ 粗雑っちゃ杜撰な映画だけど、一人一人個別に異界に引き込まれてくのでオムニバス・ホラー気分が味わえたりしました。巨人とコビトのコンビがちょいいい味出していて、種類ばっかりいろいろ出てくる伝統的モンスター(バンパイヤや狼男やゾンビはまだしもサド侯爵なんてのが活躍するところはプラスポイント)より、巨人(といってもジャイアント・シルバよりだいぶ背低いよな)がボスに叱られたとたんへなへな泣いちゃう場面が一番インパクトありましたね。てわけでフリークス映画として分類した方がほんとは上位に行くかも。後半は無駄に騒々しくなって男女ペアの乗り込みもあまりにお定まり、なんかまことに味気ない幕切れになっちゃったな。