榎本博の活動

活動や出来事をお知らせしています。

津屋崎千軒町家めぐり

2024年04月22日 | 日記

4月20日(土)に豊村酒造旧醸造場施設が国の重要文化財の指定を受けて、津屋崎千軒町家めぐり&第10回まちなみフォーラム福岡in津屋崎千が豊村酒造を会場に國學院大學観光まちづくり学部長の基調講演とパネルディスカッションが開催されました。午前中は津屋崎千軒の町家めぐり、午後から各地の町家の取り組み報告や基調講演が午後5時過ぎまでおこなわれました。

【今日の言葉】

『長いトンネル』

人生は長いトンネルみたいなものです。一筋の光がみえて、長い長い迷いを通り抜けたと思ったら、再びまた迷いの中に入りこんでいきます。でもこの時が大事なんですね。暗闇の中でじっと目をこらしてみていると自分の真実の姿がはっきりとみえてくるんです。光の中では見えなかった生命の尊さ、光の中ではみえなかった一筋の光明。光の中ではみえなかった自分のいたらなさ。だから人間は迷いの中で磨かれて光るんです。光っている人・・・・みんな長いトンネルをぬけでた人です。

日本創造教育研究所 心の日めくりより


シャボン玉で歓迎

2024年04月12日 | 日記

今日から神興東小学校に新一年生が初登校。シャボン玉で歓迎しました。見守り隊が自動シャボン玉機を校門前に設置して毎年おこなっています。

【今日の言葉】

「変われ、変われ、もっと変われ」

人を動かせないのは、自分が変わっていないからだ。変われ、変われ、もっと変われ。自分が変われば全てが変わる。

日本創造教育研究所 心の日めくりより


わかば公民館の桜

2024年04月07日 | 日記

今日、若木台2区のわかば公民館で自治会総会が開かれました。公民館の桜も満開で春本番の花咲く時期になりました。

今日の言葉】

『援助』

自分ひとりが幸せであっても本当の幸せはこない。その幸せを、家族、会社、回りの人たちに分かちあうことが本当の幸せを創り出すことである。

日本創造教育研究所 心の日めくりより


宗像大社春季大祭

2024年04月04日 | 日記

春季大祭は、虫干しを兼ねて宗像大社が所蔵する神宝や古文書を一般公開したことから始まりました。現在では、五穀豊穣を祈り地元中学生による浦安舞が舞われます。4月2日に執り行われました。

今日の言葉

『毎日の仕事にたえず創意と工夫をして職場の成長、発展をめざそう』

現状維持や、現状に甘んじる姿勢をやめよう。たえず創意と工夫をこらし、今日より明日、明日よりあさってと成長し発展しよう。

日本創造教育研究所 心の日めくりより


福間海岸清掃

2024年04月03日 | 日記

1日の月曜日にビーチハウスの前の福間海岸の清掃をボランティアガイド会でおこないました。日曜日の翌日ということもあって、ごみ量多かったです。カモメいる波打ち際までごみ拾いをして近づいても警戒せず見ていましたね。海岸植物?春日和(^ω^)・・・でした。

今日の言葉

『人の役に立つ』

「おまえがいなくては困る」といわれるような、人に必要とされる人間になるには何をあいなければならないか。そのためには、人に喜んでもらえるような仕事の仕方ができる人間にならなければなりません。人に喜んでもらえるような仕事の仕方、人に感謝してもらえるような仕事の仕方ができる人間になってはじめて、人間は他人から評価されることができるのです。

日本創造教育研究所 心の日めくりより