榎本博の活動

活動や出来事をお知らせしています。

津屋崎山笠

2018年07月17日 | 日記
7月8日は津屋崎山笠の棒絞め。10日は福岡県子ども会育成連合会のへばたけの最終編集会議。13日は福津市議会臨時会で小学校建替えに関する予算について審議され全員賛成で可決しました。14日は山笠の飾りつけと本木の西法寺でおこなわれた睡蓮忌に行きました。15日は山笠北流れの40周年祭。16日は今年1月にあがった、うみがめの放流が白石浜でおこなわれました。今日は教育総合会議の傍聴に行く予定です。

【今日の言葉】
<世に雑用はない>
雑用と受け止めれば、雑用に済ます。
どんな仕事であっても、
価値づけるのは、自分の力。
R BIG ROADより

若者の趣味の変化

2018年07月06日 | 日記
20代の趣味・スポーツの変化の統計と評価が出ていましたので紹介します。この4半世紀アウトドア系が減り、インドア系が増えているとのこと。自宅でネットをしたり近辺をジョギングしたりするだけ。青年期は自我同一性確立のため、いろいろ試行錯誤をするのが期待される時期。それが貧相になっているとの分析です。その原因として、若者の可処分所得が減っていることがあげられていました。災害が起きたときの「生きる力」の源泉はアウトドアライフの経験とも言われています。若者の視野や経験(体験)が広がるようにしなければいけませんね。
4日は福津市次期総合計画策定の審議会の傍聴をしました。5日は福岡県子ども会育成連合会の機関紙の作成や書類の整理をしていました。今日は福津市議会議会運営委員会が開かれます。写真は先日市内の花屋さんで買って来た「ハエトリソウ」二枚貝のような葉で虫を取る食虫植物です。

【今日の言葉】
<遠慮は上品な強情>
謙遜し過ぎていないだろうか。
厚意の申し出は、スナオに受け入れよう。
相手に喜ばれると、自分も嬉しい。
R BIG ROADより

体育会と年収

2018年07月03日 | 日記
アメフトで相手の選手にけがを負わせるという悪質なタックル事件。監督の意向は絶対で、あらがえない雰囲気があったという。このような体育会の気質は日本の企業にはびこっており、好まれるのは上司の命令を従順に聞く労働者。学生時代に運動部に入っていた者の年収がそうでないものより高いというデータがあり、「こうしたメンタルを持った者が早く出世する」とある新聞記事に書かれていました。ちなみに私は文系です。
27日は、福津市教育総合計画の審議会の傍聴。28日は宗像市、古賀市、新宮町の議員と定例意見交換会を行いました。テーマは地域自治と福津市議会で否決された小学校の建設費について議論をしました。7月1日は津屋崎山笠北流れの準備。22日が本番。毎週日曜日は手伝いに行く予定です。


【今日の言葉】
<ほめればすべてのものがよくなる>
「いいね」「すばらしい」。
そう気づいたら、ためらわずに声を掛ける。
人も物も認められれば、ますます輝く。
R BIG ROADより