榎本博の活動

活動や出来事をお知らせしています。

福津市議会12月定例会

2021年11月23日 | 日記

24日(水)から12月9日(木)福津市議会12月定例会が開かれます。福津市まちおこしセンター指定管理者を指定する議案や学校の施設整備継続費補正予算案などを審議します。インターネットでも中継されますので、議会中継をご覧ください。写真は昨日、糸島に開業した九州大学学術研究都市「国際村づくり構想」の一環として開業した「グローカルホテル」に元会社のOBと食事を兼ねてモニターして来ました。

今日の言葉

『生きる』

人にはそれぞれ悲しみがある。十歳には十歳の、三十歳には三十歳の、貧しい人には貧しい人の、富んでる人には富んでいる人の、それぞれがその時その時を耐えて生きている。心の痛みも苦しみもみんなそうだ。自分だけが苦しいんじゃない。誰もが必死で、今・・・・と闘って生きている。

日本創造教育研究所 心の日めくりより


海岸清掃

2021年11月08日 | 日記

昨日9日の日曜、福間海岸の清掃に参加。夏場に比べてごみがほとんど無くなっていました。ボランティアの方が朝早くから清掃していたとのこと。気になるのは小さなプラスチックごみです。

今日の言葉

『簡単に出来ることから始めよ』

人を頼りにするから何事も進まない。まず自分のできることから始めよ。トイレの掃除、職場の整理整頓、30分前出社、これらは自分一人でできる。

日本創造教育研究所 心の日めくりより


若木台3区防災訓練

2021年11月07日 | 日記

昨日、福津市内で防災訓練が行われました。若木台3区では介助支援の会と連携で要支援者を自治会で決めた避難誘導員(中学生も参加)が徒歩と車両で仮設避難場所(自治公民館)へ避難する避難訓練がおこなわれました。その様子を見学をさせて頂きました。予定されていた要支援者が仮設避難所に全員そろったところで自治会長が一人一人に感想を聞かれ、全員が避難訓練に参加して良かったと評価されました。

【今日の言葉】

『援助』

自分ひとりが幸せであっても本当の幸せはこない。その幸せを、家族、会社、回りの人たちに分かちあうことが本当の幸せを創り出すことである。

日本創造教育研究所 心の日めくりより


夢の会

2021年11月04日 | 日記

今日、午後4時30分から、津屋崎夢の会で新原奴山のなの花の種まきをしました。終わった後の古墳群から見る夕景は良かったですね。

今日の言葉

『毎日の仕事にたえず創意と工夫をして職場の成長、発展をめざそう』

現状維持や、現状に甘んじる姿勢をやめよう。たえず創意と工夫をこらし、今日より明日、明日よりあさってと成長し発展しよう。

日本創造教育研究所 心の日めくりより


みんなのSDGs in FUKUTSU CITY

2021年11月03日 | 日記

福津市内の5つの小学校で取り組むSDGsがイオンモール福津店で今日から7日(日)まで店内5か所(1Fインフォメーション前、1Fサウスコート、2FのINGNI前と3Fフードコート付近2か所)で紹介されています。上西郷川図鑑や缶バッジがもらえますよ!

今日の言葉

『人の役に立つ』

「おまえがいなくては困る」といわれるような、人に必要とされる人間になるには何をあいなければならないか。そのためには、人に喜んでもらえるような仕事の仕方ができる人間にならなければなりません。人に喜んでもらえるような仕事の仕方、人に感謝してもらえるような仕事の仕方ができる人間になってはじめて、人間は他人から評価されることができるのです。

日本創造教育研究所 心の日めくりより