榎本博の活動

活動や出来事をお知らせしています。

東郷神社春季大祭

2022年05月29日 | 日記

東郷神社は標高114メートルの福津市の大峰山の山頂付近にあり、1905年に日露戦争を終結させるきっかけとなった日本海海戦の総指揮官、東郷平八郎元帥を祀った神社です。5月27日に春季大祭があり、会場設営を手伝いました。視界もよく沖ノ島が見れました。

今日の言葉

『周りに思いやりをもって、他人の利益をしっかり考えられる人間になろう』

自分さえよければよいという姿勢はやめて、困っている人がいたらお互い援助しあう気持ちを持とう。

日本創造教育研究所 心の日めくりより


ららぽーと

2022年05月19日 | 日記

福岡青果市場跡地に開発された話題の「ららぽーと福岡」に行ってきました。関心はキッザニアです。子ども達が好きな仕事にチャレンジし、仕事やサービスを体験できる職業・社会体験施設です。7月にオープンします。もう一つはアグリパーク、サポート付の貸農園です。屋上にあり環境への保全も兼ねた農園です。帰りに知人の日賀野さんが描いた壁画があるイタリアレストラン「Piazza Nao」で食事をしました。素晴らしい壁画の鑑賞と食事がおすすめです。

【今日の言葉】

『顔』

つらい顔、落ち込んだ顔、哀しい顔、さみしい顔、でもそれらをのりこえて本当の自分の顔になる。

日本創造教育研究所 心の日めくりより


青少年指導委員会総会

2022年05月15日 | 日記

昨日14日は午前中に津屋崎泉岳寺の環境整備をおこないました。午後からカメリア大ホールで福津市青少年指導員会総会がおこなわれ、今年から委嘱を受けて2年間の活動が始まります。

きれいに草取りも終えた泉岳寺

青少年指導員会総会

【今日の言葉】

『忍耐』

人に上手に使われることは、やがて自分が人を上手に使うための修行であり、忍耐は人間が大器になるための重要な要素である。

日本創造教育研究所 心の日めくりより