榎本博の活動

活動や出来事をお知らせしています。

命令

2020年03月31日 | 日記
『経済学者の飯田経夫さんは、「経済学の教えをひとことで言ってほしい」と求められたことがある。著書「経済学誕生」によると、しばらく考えて、こんな言葉をひねり出した。「およす人間は、命令では動かない」政府が旗を振っただけでは経済は回らない。利益に基づいて行動する人間に、まかせた方がいい。そんな考え方を言い換えたのだろう。このところの外出自粛要請も命令の一種だと考えると、興味深い言葉だ…』今朝の新聞のコラムにこう書かれていた。いつまで続くのか、コロナウイルス!同い年の「志村健けんさん」がなくなった。写真は我が家で暮らして2007年、2015年に亡くなった「シロ」と「マイロ」短命でした。

『成功の原則』
愛は求めるものではない。それは無償でまわりの人に与えるものである。仕事も愛をもって行動するのであれば、あなたは仕事を楽しく成功することができる。
日本創造教育研究所 心の日めくりより

夢農場

2020年03月30日 | 日記
昨日は、久末ダムにある「夢農場」の草刈をしました。蕎麦やジャガイモを栽培しています。取組んでかれこれ20年過ぎましたね。

今日の言葉
『感謝の心』
感謝とは、やるべきことをつくしているという心の喜びを持っているということです。やるべきことをつくしているという自分の良心の満足が、まわりに対して感謝となってあらわれてくるのです。感謝の心で接していくとすぐに道は開けます。感謝は人の信頼をよびもどしてくれるものです。もし今満足していないとしたら感謝の気持ちが足りないからです。
日本創造教育研究所「心の日めくり」より


2020年03月28日 | 日記
昨日は日の里コミセンで「しこふむ議員勉強会」に参加しました。
途中JR東福間駅のホームにつかの間の雨上がりに咲いた桜。奥に見える桜は満開でした!

今日の言葉
『人』
人はみんな一人一人だけれど、そしてそれぞれに生きているけれど、お互いに支えあっている。助け合っている。
日本創造教育研究所 心の日めくりより

福岡県庁

2020年03月25日 | 日記
今日は政治団体収支報告書の提出に福岡県庁へ行ってきました。桜がちらほら…いよいよ春に突入ですね。東公園にある日蓮上人像も久しぶりに上がって見ました。高校の頃はここを通って毎日学校へ行ったものです。日蓮像は明治37年にできたそうです。

【今日の言葉】
『責任及び義務』
責任及び義務とは、与えられた役割を100%果たして、成果を創り出すことである。
だから、会社の経営者の責任及び義務とは、会社の業績をあげて、そこで働く社員の幸せを実現することである。又、社長と社員の間にいる幹部の責任及び義務とは、社長を補佐し、そこで働く社員がより多くの能力を発揮して、成果を創りだすよう指示、指導、育成することである。
そして社員の責任及び義務とは、与えられた仕事の役割を自覚して、会社のたてた目標、方針にコミットし、自分に期待された“成果”を創り出すことである。
社長にしろ、幹部にしろ、社員にしろ、成果のないところに、責任や義務の達成はありえない。

日本創造教育研究所 心の日めくりより


終業式

2020年03月24日 | 日記
コロナウイルスで神興東小学校も休校となっていましたが終業式が今日ありました。見守り隊で久しぶりに子ども達と会って、元気そうな様子で良かったです。終業式には出席できませんでしたが、子ども達から嬉しい1年間の感謝状を校門で頂きました。

【今日の言葉】
『権限とは』
権限とは唯単に与えられた職制や、地位から生まれるものではない。権限とは、責任と義務を果たした人間のみに贈られる称号であり、まさに与えられるものではなく、積極的につかみとるものである。
日本創造教育研究所 心の日めくりより