榎本博の活動

活動や出来事をお知らせしています。

トカゲ

2019年06月26日 | 日記
トカゲの雄雌の見分け方分かりますか。今朝の見守りで小学生が籠を持ってきてたので尋ねると。雌のトカゲという、オスは腹が白くメスは腹が黄色と説明をしてくれました。皆さん知っていましたか。今日は都市計画審議会条例改正など2議案の福津市議会建設委員会が開かれます。

今日の言葉
『目先の損得で動くな』
「こうしたからこうしてくれ」これは目先の損得でやっている証拠だ。目先の損得の行動や努力はすぐに人の鼻につく。目先の損得で動くな。
日本創造教育研究所 心の日めくりより

居眠り

2019年06月21日 | 日記
欧米の高校生は授業中に居眠りなどしたら教室から追い出される。定められた時間内に集中して課業を済ませ、さっさと帰宅する(残業は無能の証しと見なされる)と、教育新聞に外国と日本の高校生は授業中居眠りが多い比較データと記事が掲載されていました。人事ではありません。
今日で、議会も前半戦が終了しました。月曜から常任委員会での審議が始まります。

5年前友人に頂いた、蘭が今年も咲きました。

【今日の言葉】
『悩み』
悩みから逃げる人は弱い人。悩みは人を強くする。
悩みが私を励ましてくれる。生きろ生きろと叫んでいる。

日本創造教育研究所 心の日めくりより

福津市議会6月定例会始まる

2019年06月18日 | 日記
17日月曜日から第4回6月定例会が始まりました。昨日は専決事項他の案件は可決されました。今日から3日間は一般質問です。私は明日19日2番目に一般質問をおこないます。。時間は10:30過ぎごろになる予定です。

朝の久末ダムに咲いたアジサイです。

【今日の言葉】
<足下を見つめているか>
道は確かか。靴は合うか。
ヒモは緩んでいないだろうか。
日々の充実が、人生を輝かせる。
R BIG ROADより

宗像地区少年団体指導者研修会

2019年06月16日 | 日記
今日16日は市子ども会育成連合会で福岡ブロック少年指導者研修会を福津市子ども会の保護者役員を対象におこないました。6月8日日曜日は福岡県子ども会連会で事故の防止のための初心者研修を久留米市で受けました。6月10日は議会運営委員会で6月定例会の議案と日程が提案されました。6月11日は神興東小学校3年生のテスト点付け赤ペン先生のボランティア。12日は地域の引きこもり・認知防止のための男性ばかりのおしゃべり放談会。13日木曜は神興東小のプールの監視ボランティア。15日土曜は神興東小土曜授業で6年生と明日の地域を語る会で地域のことを話しあいました。気が付くと一週間は早いものでブログしていませんでした。すみません。明日17日から福津市議会第4回6月定例会が開会されます。インターネット中継もされますのでご覧ください。19日10:30から私の一般質問です。

宗像地区少年団体指導者研修会

久留米で子ども会安全研修会

赤ペン先生で頂いたお菓子

プールの監視ボランティア

6年生とグループワーク明日の神東地域を考える会

【今日の言葉】
<自ら動けば、前途はうち開ける>
こうと決めたら、ためらわず、
まず一歩を踏み出そう。
その迫力に、覆う霧も晴れる。
R BIG ROADより

コミュニティスクール説明会

2019年06月07日 | 日記
6日は福津市コミュニティスクール説明会がカメリアホールで開催されました。ICT導入など、これからの学校教育の在り方について学校からプレゼンテーションがおこなわれました。今後定期的にこの取組が行われます。今日は神興東小学校の家庭科事業のボランティアに行ってきます。


【今日の言葉】
<心に決めたことは天との約束>
人は知らない、わが決めごとも
真っ正直に守りぬく。
自信は深まり、信念が固まる。
R BIG ROADより