榎本博の活動

活動や出来事をお知らせしています。

今日から12月定例会

2018年11月28日 | 日記
シルバー人材センター互助会の懇親会が例年と同じように24日「国民宿舎ひびき」でありました。25日は熊本に居を構えた3男夫婦の第2子のお宮参りに。26日は宗像大社氏子会へ。昨日は12月定例会の議案の確認と一般質問に関する資料作成をおこなっていました。
今日から12月定例会が開会。11月30日金曜の午後から私の一般質問です。これまでの総括として「東福間駅周辺にの活性化について」「市財産の有効活用について」「郷づくりについて」「環境景観について」の質問をおこないます。

【今日の言葉】
<逃げるから苦しくなる>
辛苦を避けたがるのが人の常。
避けたとて解決せず、もっと苦しくなる。
度胸を据えて受け止めれば、妙手が得られる。
R BIG ROADより

中富くすり博物館

2018年11月23日 | 日記
20日は佐賀の中富くすり博物館や徐福長寿館・薬用植物園・肥前国庁跡へ地域の歩こう会OBの方々と行ってきました。薬博物館は地元企業の久光製薬の寄付でつくられたものだそうです。徐福長寿館では大変勉強になる話を聞きました。寿福伝説は全国各地に残っていますが佐賀の吉野ケ里遺跡など有明海周辺には古代遺跡がおおくあることから中国から不老長寿の薬草を求めてきた徐福との関係は九州であったのではないかと思いました。今日はJAむなかた農業まつり式典に出席します。

くすり博物館

徐福長寿館

肥前国庁跡

【今日の言葉】
<家庭の愛和は健康の妙薬>
固い絆を信じあい、互いに優しく
いたわりあう。そうした過程で、
心身の調和がもたらされる。
R BIG ROADより

いいざい

2018年11月20日 | 日記
ブログは2週間ぶりです。この間12日から17日まで地域で東福間駅周辺の課題について意見交換会をおこないました。
地域では防災訓練。福岡へ自治会の問題について福岡オンブズマンに。自治会未介入の現状を確認できました。先週金曜日には地域商社「いいざい」の設立式。「いいざい」とは、いい素材・いい人材・いい経済の3つのざいを活かすという意味の社名。期待したいですね!

【今日の言葉】
<朗らかな心は、まわりを一変させる>
一本のローソクに火をともせば、
暗闇はたちまち消える。
自分が光れば、周囲も光る。
R BIG ROADより

社会的孤立高齢者のリスク

2018年11月06日 | 日記
一人暮らしで人付き合いが少なく社会的に孤立した高齢者は、そうでない人と比べ、介護が必要になったり死亡したりするリスクが1.7倍高いとの調査結果が出ています。嫌われても地域のおせっかい役になる努力が必要になりますね!
昨日は久末ダムのこれからについて議会で勉強会がありました。事務組合との関係でお知らせは年度末までに市からあると思います。
写真は後援会報紙の配布途中に見かけた津屋崎末広地区の塩田跡の調査の様子です。


【今日の言葉】
<遠慮は上品な強情>
謙遜し過ぎていないだろうか。
厚意の申し出は、スナオに受け入れよう。
相手に喜ばれると、自分も嬉しい。
R BIG ROADより

意見交換会

2018年11月05日 | 日記
2週間ぶりのブログ更新です。会報誌の配布や会議などで時間が取れませんでした。今月は下記のとおり東福間駅周辺地区にぎわいづくり意見交換会を予定しています。ぜひ参加ください。
11月12日(月)若木台くるみ公民館・13日(火)若木台かいがら公民館・15日(木)久末公民館・16日(金)東福間中央公民館・17日(土)桜川公民館の5か所で、いづれも19:00からです。写真は会報誌配布中に見かけた津屋崎地区で見かけた狸と農家にあった直径60センチもあったかと思われる巨大かぼちゃです。

【今日の言葉】
<願えば叶えられる、やればできる>
澄んだ心で願ったことは、
きっと実現する。断固やりぬけば、
できないことはない。
R BIG ROADより