榎本博の活動

活動や出来事をお知らせしています。

歓迎遠足

2022年04月25日 | 日記

22日は、神興東小学校でなまずの郷まで行く歓迎遠足がありました。6年生が新一年生をサポート。見守り隊は途中の交差点などで安全の見守りをおこないました。

【今日の言葉】

『責任及び義務』

責任及び義務とは、与えられた役割を100%果たして、成果を創り出すことである。

だから、会社の経営者の責任及び義務とは、会社の業績をあげて、そこで働く社員の幸せを実現することである。又、社長と社員の間にいる幹部の責任及び義務とは、社長を補佐し、そこで働く社員がより多くの能力を発揮して、成果を創りだすよう指示、指導、育成することである。

そして社員の責任及び義務とは、与えられた仕事の役割を自覚して、会社のたてた目標、方針にコミットし、自分に期待された“成果”を創り出すことである。

社長にしろ、幹部にしろ、社員にしろ、成果のないところに、責任や義務の達成はありえない。

 

日本創造教育研究所 心の日めくりより


新緑

2022年04月14日 | 日記

写真は4月4日に撮影した手光地区の柿の新緑です。中学校の入学式も終わり部活動もスタートしたようです。学習指導要領で学校教育の一環と位置付けられている部活動の強制加入や高校入試での運動部活動の評価などの見直しが進められそうです。生徒全員に強制加入がおこなわれたのは私の中学時代もそうでした。私は運動神経が悪く迷わず美術部に入りました。

【今日の言葉】

『証拠』

何故もっとやさしくなれないのだろう。そう思う時がある。何故もっと強くなれないのだろう。そう思う時がある。でもそれはやさしい証拠。強い証拠。逃げていない証拠。

日本創造教育研究所 心の日めくりより


春爛漫

2022年04月04日 | 日記

昨日は、夢農場で久々に畑の整備を手伝いました。気候も良く久末ダム周辺に咲く桜は絶景でした。

今日の言葉

『毎日の仕事にたえず創意と工夫をして職場の成長、発展をめざそう』

現状維持や、現状に甘んじる姿勢をやめよう。たえず創意と工夫をこらし、今日より明日、明日よりあさってと成長し発展しよう。

日本創造教育研究所 心の日めくりより


ペッパーライス

2022年04月02日 | 日記

31日、インターン3名が福津市長へ「住民が気軽に政治に参加できるまち」を政策提言をしました。ペッパーライス?ってなに?・・・3人のチームの愛称です。

こちらのURLで提案書が閲覧できます。PROPOSITION DE PROJET MINIMALISTE EN NIVEAUX DE GRIS (plala.or.jp)

【今日の言葉】

『自分の仕事の目的と使命を知れ』

どんな仕事にも目的がある。仕事の目的がわからない限り仕事の喜びは生まれない。仕事の究極的な目的とは、人様の役に立つということである。目的を知ると、自分の使命が理解される。

日本創造教育研究所 心の日めくりより