三毛猫B型日記

B型で猫っぽい性格のどさんこが、書きたい時に、書きたい事を書いてます♪地元球団を熱烈応援中!

札幌公演の

2008-03-31 09:16:58 | ラーメンズ周辺
『DROP』の中で出てきた北海道関連ワードで覚えているものを演目順に並べてみます!
多少ネタバレ感というか、ネタバレしてます・・・。



・ワヤ~!(大変・ひどいの意味の北海道弁。と言うことは!あの方の出身地?)
・北海道ラベンダーテレビ放送(ナイナイ!)
・おはよう大通公園(北海道ラベンダーテレビ放送の番組)
・十勝美術大学/とかび(これもナイナイ!)
・小樽商科大学(1度だけ言ってた?実在します)
・どさんこワイド(実在する北海道ローカル番組です)
・札幌ドーム
  「札幌ドームのオーロラビジョンはレフトスタンド側にある事を私は知っている!」(25日に日ハム戦を観に行ったと初日のカーテンコールで言ってました)
  「BBを着るな~!」(最終日のみ?他の日は球団マスコットでした)
・ザンギ(北海道の食べ物、ほぼから揚げです)
・「本日はPotsunen2008 北海道地区予選にお越し頂き~」(最終日カーテンコール)

以上、私が覚えている範囲ですが、「ザンギ」は北海道特有だってことは有名になっていますが、「わや」が方言だってこと、道民にはピンときていたのかどうか・・・?

また何か思い出すことがあったら追記しようと思います。

※北海道の方言を詳しく知りたい方は↓へどうぞ!
http://homepage2.nifty.com/hokhog/#index
私も見てビックリ!標準語と思って使っていた言葉が多数!
ちなみに以前、洋ちゃんが言っていた「おささる」は「さ行」にありま~す!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。