三毛猫B型日記

B型で猫っぽい性格のどさんこが、書きたい時に、書きたい事を書いてます♪地元球団を熱烈応援中!

お花見~梅編

2005-05-29 20:02:52 | Weblog
昨日、梅林で有名な公園へお花見に出掛けました。
い~い天気でしたが、花の半分は散ってるじゃないですかぁ…(T_T)/~
でも、花より団子(^Q^)梅のソフトクリームを食べて満足でした♪

道南桜の名所めぐり1日目-2

2005-05-21 17:30:14 | 
昼食後、道南方面へ向けて出発! って渋滞だぁ
そう言えばGWでした・・・。

数キロの渋滞を通り抜け、バスは最初の名所、森町の青葉ヶ丘公園に到着。
すぐそばの道の駅の桜が有名らしいので、こちらは隠れた名所のようです。
しかしっ のどかな公園内は出店がいくつかありますが、肝心の桜はまだほとんどの木がつぼみの状態!

公園の奥の方で、日当たりの良い場所にある木の幹に、枝のつぼみより先に開いている花を見つけました。

道南桜の名所めぐり1日目-1

2005-05-20 13:18:05 | 
今年のお花見はGWど真ん中の5月上旬、道南の桜の名所をめぐるバスツアー1泊2日に!

晴天のツアー出発日、最寄駅での集合時間は朝7時!
しかも前日の夜は遠足前の子供のように興奮していたのか?ほとんど眠れず、おかげで行きのバスの中では熟睡でした。
目が覚めてぼーっとしている間に長万部に着き昼食です。

ツアーオプションで頼んだ昼食はカニで有名な長万部らしく、カニめし、カニ汁、魚介と野菜の陶板焼き。

ここで日頃からの疑問  カニ汁のカニは食べる?
私の場合、汁物のカニは身が取り難くてイライラする~! って理由でほとんど食べないです・・・。

痛風?

2005-05-19 14:08:59 | Weblog
週末にランチで贅沢?したせいか、ここ数日、右足の親指の付け根が時々ズキンと痛みます。
痛風の症状に当てはまるみたいですが、イメージでは「ビール腹おぢさんの病気」 
もしかして私、おばさんじゃなくて、おぢさんになってくの~?
まぁ、おぢさん化現象に心当たりが無くもないような・・・。

いやいや、仕事を探そうとしている矢先、心の底では「働きたくないなぁ」なんて気持ちがあってそれが体の不調で現れているのでは?
なんて深読みしたりして・・・。

いかんいかん!(←このフレーズがもはやおぢさん?)
天気が悪くて家に居る事が多くなると思考がマイナスになりがちだなぁ。

ケーキ屋さんのカフェで

2005-05-19 13:22:49 | 食べました
3種類のベリーが入った「スリーベリーパフェ」を食べました。

スープカレーの翌日はイタリアンのランチ。
ランチの後、デザートで行ってみたいお店が「チェリーメリー」で一致して雨の中車で移動してパフェを食べに行ったのでした。
ケーキ屋さんの店内にこじんまりと数席あるカフェスペースですが、パフェの種類は豊富で、どれにしようか迷わずにはいられないっ!
甘すぎない生クリームにベリーの酸味がぴったりで、食べ飽きせずに美味しく完食!
友人のオーダーした「焼きプリンパフェ」も美味しそうで「次に来る時はそれっ!」と早々に決定・・・。
値段も手頃で「パフェを食べる」という目的がはっきりしている時には外せない一店になりました。

ランチの後の散歩

2005-05-18 13:50:02 | Weblog
週末のスープカレーのランチの後、天気が良いので近くの公園に寄ってみました。

園内にある数本の桜やこぶしの花が丁度見頃でちょっと得した気分!
カタクリの花はちょっと終わりかけで残念・・・

この公園の片隅には、以前から私が楽しみにしていたものがあります。
それは地面から竹筒が突き出していて、その竹筒の端に耳を当てるとかすかに響く鐘のような水音が・・・。
「こんな所に!?」なんて言うと失礼ですが、ここには「水琴窟」があるんです。

目をつぶって聞いていると「京都散策中」気分になれる、穴場的な場所です。

新規開拓!スープカレー店

2005-05-18 13:15:35 | 食べました
先週末のランチは禁断症状?(笑)が現われ始めていたので迷わずスープカレーに!

この日は新規開拓という事で「香楽」という中華っぽい店名のスープカレー店に行ってみました。

ゆったりした座席に広いテーブル、落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事が楽しめる店内。
スープの味は私の好みのタイプ、具はバランス良く入っていてポークは柔らかく野菜も美味し~い!
「辛さ2」も私には丁度良く、今後もリピートありのお店でした。

洋ちゃんで一杯

2005-05-13 14:09:13 | Weblog
今年のGWの楽しみは、お花見旅行とナックスのお芝居でした。
特にナックスのお芝居は初の全国公演だけに期待大!のイベント。

ナックスと言えば最近は、関連WEBサイトの閲覧、洋ちゃんやナックスのレギュラー番組、インタビュー出演等が多くて毎日チェックに大忙し!
出演番組はいちいち録画しているのでDVDレコーダーのHDDはすぐに一杯に!
嬉しいのですが、ホント忙しいです・・・(笑)

そして、昨日の洋ちゃんの「食わず嫌い」出演!凄いぞーーー
と、思いつつ「録画した番組、見直すことあるかなぁ・・・?」と、ふと冷静になってしまう今日この頃。

沖縄旅行3日目(最終日)-7

2005-05-13 13:27:57 | 
羽田第2ターミナルでは、乗り継ぎまでの時間があまり無い為、出発ゲート付近をうろうろする程度でしたが、有名ラーメン店にカフェ、お菓子に空弁と心惹かれるものばかり!

後ろ髪を引かれつつ、乗り継ぎ機へ。
無事に2泊3日の旅程は終了しました。

既に心は次のお花見旅行の計画へ・・・