三毛猫B型日記

B型で猫っぽい性格のどさんこが、書きたい時に、書きたい事を書いてます♪地元球団を熱烈応援中!

1週間が経ちましたが・・・

2012-01-29 20:30:00 | ラーメンズ周辺

『うるう』チラッとネタバレしてます!

 

私が観た札幌楽日から1週間、今日は名古屋が楽日だったんですね・・・。

未だに余韻覚めやらず、時間とお金とチケットがあったら名古屋でもどこでも飛んで行って、もう一度だけでいいから『うるう』観たい!

 

というのも訳がありまして・・・、

 

物語も、音楽も、照明も、そして賢太郎サンの笑えて泣けるお芝居も本当に感動して、私の中ではこれまでのKKP作品の中では、間違いなく1番の作品!

 

 

それなのにっ!

2回も観たのにっ!

大事な、大事な、多分一番大事なシーンを、私はどうやら見落としていたらしいのです!

最後の再会のシーン・・・。

 

2回とも最前列が災いしたのか、賢太郎サンしか目に入らない状態だったのか・・・。

 

そんな残念なことがあって、もう一度舞台を観て確かめたいんですが・・・、再演かDVDを待つしかないよねぇ。

 

 

それと、もうひとつ。

 

「そうだね、そう思っていたら友達になれたかもしれないね」

 

別れのシーンで、このヨイチのセリフ!

ここのシーンまでは、ほとんどヨイチがマジルの言葉を繰り返すようにして会話が成立していたけど、この時ヨイチはマジルの言葉を繰り返さず・・・。

マジルはヨイチに何て言ったの?

 

マジルが言ったはずのセリフを考えると、私の心はまた、うるうの森を彷徨いだしてしまう・・・。

 

マジルのセリフのヒントになるような、何か伏線があったかな?

それとも、観た人それぞれの想像に委ねられているの?

 

どっちにしても、賢太郎サンらしいというか・・・、やられたっ!て感じ?

 

 

こうしてまた、賢太郎ワールドの術中にはまり抜け出せなくなる・・・。

 


うるう(ネタバレなし)

2012-01-22 20:30:00 | ラーメンズ周辺

K.K.P.#8 『 うるう 』

札幌公演の初日と、本日の楽日を観て来ました。

心をグワッとつかまれて、その余韻から抜け出せません。

 

 

次回公演として発表された当初は

「K.K.P.で、一人?」

と、なんとも言えない漠然とした不安があったのですが(ゴメンなさい)、そんな不安は軽~く吹き飛ばされちゃった!

 

正直言って、最近のK.K.P.作品は、若者へ向けたメッセージ的な内容に思えて、そこそこ年齢がいっちゃってる私には、「共感は出来ても深い感情移入は出来ないなぁ」というイメージを持っていたのですが・・・、

 

今回はズドーンとハマりました!

いや、ストン?スゥ~ッ?

 

要するに、賢太郎サンの演技と青弦さんのチェロ、そして誰もが共感出来る物語、その世界観に、あっという間に心を奪われてしまったのです。

今も心だけがフワフワと『うるう』の世界を漂っている感じです。

 

多分、初めてポツネンを観た時と似たような衝撃と感動かもしれません。

そのポツネンと並び、今回の『うるう』は、私にとって色々な意味を含めて、特別な作品のひとつになりました。

 

 

深いよ、まだまだ何かが出てくるんだよ!

賢太郎ワールド、奥深いよ!

 

 

なんだか終演後のアンケートと一緒で、色々と書きたい衝動があっても、上手くまとめられない・・・。

 

もう少し落ち着いて、書きたい衝動が残っていたら、感想を書こうかと思います。

 


賢太郎サンのこと

2011-06-27 17:30:00 | ラーメンズ周辺

遅くなりましたが・・・、とても残念でしたね。

『THE SPOT』 の6月23日の最終日の2公演を残しての中止。

 

数年前の札幌公演でのアクシデントの瞬間と、その翌日の公演(大楽)を観ているので、その時の様子を思い出して、なんとも言えない重い気持ちになってしまいました。

 

札幌のときは怪我をおして大楽までやり遂げたんですが、今回は・・・。

 

震災のための振り替え公演だったのに中止とは、楽しみに待っていた方々の落胆、お察しいたします。

 

その待っていた人達のことを思うと、賢太郎サンご本人が一番、辛く、悔しいでしょうねぇ。

 

コメントは前向きなご様子なので、次回公演で、元気な姿を見せてくれると信じて待ちましょう!

 

 

おでんはまってます~♪

 


すっかり

2011-05-08 08:00:00 | ラーメンズ周辺

ファイターズに気を取られていますが・・・

 

今週12日(木)~15日(日)から始まる『SPOT』札幌公演は、

もちろん、しっかり押さえてますよ!

 

今回の会場は『TOWER』以来の道新ホール。

かでるホールより200席近く多いからでしょうか?

それとも、札幌では殆ど感じることのない震災のための自粛ムードがここにも?

なんと!15日(日)楽日のチケット、イープラスで販売中なんですよーっ!?

 

小林賢太郎ソロ公演、ぜひ札幌でご覧下さい!

 

 

さて、札幌ドームへの出発準備をしますか・・・。


思い出すと

2011-02-08 19:00:00 | ラーメンズ周辺

今でも、にやにやしてしまう、先週末のポツネン氏の庭。

 

先程、賢太郎サンのメッセージが更新されてましたが、ご本人が仰る通り、ホント楽しんでました・・・。

 

もちろん、観客側も!

 

小さな箱の中での舞台と客席との一体感は、そうそう経験出来るものではないでしょうね?

 

幸せな時間はあっという間。

 

「終わりたくないなぁ・・・」

と賢太郎サン。

 

私達も終わってほしくなかったよ~!

 

 

自由で、開放的で、楽しそうな賢太郎サンを見ていると、(誰しも?)本公演とのギャップに驚いた「大喜利猿」の時の賢太郎サンを思い出してしまいます。

 

札幌発だった「大喜利猿」、そして「庭」。

 

寒い土地なのに、色々と着込んだものを脱ぎ捨てて、ちょっと薄着になってる小林賢太郎を観ることが出来るのが「北海道」ってことですかね?(笑)

 

 

その北海道滞在中に、ミスターと?ワインを楽しまれたようで、

初日、楽日ともに「道産ワインが美味しい」と力説してまして、楽日にはそのワインボトルを小道具にしてましたよ!

 

そして、楽日のカーテンコールでは、相方さんの名前が飛び出しました!

開幕直前の雪祭り会場で見た雪像のお話から、「ぜひ雪像を作ってみたい!」発言の時に、「こういうのは片桐さんの方が得意だな」的な感じで・・・。

 

思わず心の中で「片桐さん!?キャァァ~♪」と叫びました。

 

ぜひとも、来年にはコンビで雪像作りに参加して下さい!

いやいや、その前に本公演だよ!

 


ポツネン氏の

2011-02-05 13:30:00 | ラーメンズ周辺

庭におじゃましてきました!

 

観客は2階席も入れて200人ほど?

小さな小さな箱の中、賢太郎サンが近い近い!

 

緩めで自由な賢太郎サンの、シンプルで、バカバカくも楽しくて、そしてちょっとサプライズもある「庭」。

 

笑った~っ!

 

この庭が、おそらく賢太郎ワールドの「芯」の部分で、より本人の素に近い場所なんだろうなぁ・・・。

 

「ああ、楽しかった」と言っていた賢太郎サンが印象的でした。

こちらこそ、最高に楽しくて幸せな時間でした!

(そして、強運を持ってる友人のおかげで、明日も幸せな空間に座るという贅沢をしてしまいます!ゴメンなさい!!!)

 

 

余談ですが、公演後の賢太郎サン、ミスターとすすきのへ行ったようですね?

ホント仲良しだねぇ~♪

 


庭に続いて

2011-01-27 20:00:00 | ラーメンズ周辺

LIVEPOTSUNEN 2011 『THE SPOT』の

 

詳細が発表されました!

 

3月9日の東京から始まって、6月3日名古屋で大千秋楽です。

大楽は例によって(?)平日14時開演!

 

楽しみですねぇ~♪

 

と、思いつつ、ちょっと引っ掛かったのが、チケット料金6000円。

 

運良く自分と友人とで2公演のチケットが確保出来たとして・・・、

2公演でチケット代金が1万円オーバーって!?

 

ファイターズのチケット発売時期も重なっているし、財政的に厳しいっ!

なんだか、チケットが取り難い上に、手も出し難くなっちゃったなぁ・・・。

 

 

「1公演のみを集中して観なさい!」

ってコントの神様からのお告げと思いましょうか?

 

チケット発売日までにじっくりと、チケット購入の仕分け作業に入ります!


2011-01-16 18:30:00 | ラーメンズ周辺

バタバタしてました!

 

だって、初日まで1ヶ月を切っての発表って!?

 

 

2月4日~6日 『ポツネン氏の庭』 札幌 cube garden

 

 

札幌だけ?

しかも、たった3公演?

 

2月のシフトはこれから発表なので、14時開演の土・日が休みにならなかったら!?

 

色々な意味で今回の公演は厳しいかなぁ、と覚悟していましたが・・・、

 

 

諸々の問題はクリアされ、行けちゃうことになりました!

 

 

“持ってる”?友人に感謝!(笑)

 

 

それにしても真冬の2月に札幌公演・・・、例年に比べ降雪量の多い今年。

くれぐれも本人が北海道に辿り着けなかったなんてことがありませんよう~に!

 


札幌公演

2010-11-08 20:00:00 | ラーメンズ周辺
『ロールシャッハ』ネタバレなしで感想を・・・。


普段の私は甘口感想とするなら、今回は今までに無い中辛かも?
そんな感想は読みたくないって方はスルーしてね!



今回は札幌公演の初日と楽日を観ることが出来たのですが、


正直言って、初日を観終わった時点では

・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・

「ガッカリだぁ~!」



なんて、滅相もない言葉を口にしてしまいました!!!

きゃぁぁぁ~っ!!!
(((≧◇≦)))
ごめんなさぁいぃぃぃ~っ!!!


どうして初日を観てそう思ったかは色々な要因が重なってのことなので、はっきり説明は出来ないのですが、改めて楽日を観た時には心から楽しむことが出来て面白かったって思えたんですよ・・・。


要因の一つとしては、私の体調不良が大きかったかな?
笑って息を吸い込むと咳き込みそうになるって、最悪でしょ!?(泣)


それと、もう一つには、私の気のせいかも知れませんが、役者さんが、びのびと演じられていないように見えてしまったこと。
特にKKの人、ほとんどアドリブや遊びのセリフが無かったようで、「舞台上に硬い空気が漂っている」なんて感じてしまったのは私の気のせいだったのかなぁ?



そんな初日とは対照的な楽日では、あんなことも、こんなことも、言っちゃうし、やっちゃうし、役者さんもお客さんも一緒に楽しんでいる感じ?
全く違う作品を観たような気分でした。


「やっぱり賢太郎さん、スゴイわ!」

と言いつつ、心の中で土下座しました!
(もちろん、THE JAPANESE TRADITIONの「謝罪」に習って・・・)



よくKKの人が「舞台は生もの」って言ってますが、今回は本当にその通りだなと思いました。


色々な人達や状況が絡んで出来上がるお芝居には同じものは一つも無い。
でもそれは、だんだん磨かれて、だんだん進化していく・・・。


だからこそ、同じ作品でも何度か観たいと思うし、また何か始めたと聞くと絶対に観たいと思う。
これからもずっと彼と彼の作品を観続けたいと思っちゃうんですよね・・・。


これって、KKの作戦?(笑)



以上は、あくまでも私個人の感想であって、同じ舞台を観ても感じ方は人それぞれという事でご了承下さいませ!


いよいよ明日!

2010-11-03 19:00:00 | ラーメンズ周辺
待ちに待った『ロールシャッハ』札幌初日です!


今から、ワクワク、ドキドキ、ソワソワ・・・。

危なくチケットを忘れそうになってました!


これまでの地方での公演は、スタオベが起こるほどの盛り上がりだったとか?

北海道はどうなんでしょうねぇ・・・。
外は寒いので、せめて客席は暖かくしてお迎えしたいところです。



で、ドキドキ、ソワソワといえば!


明日、ファイターズがドラフト1位指名で交渉権を獲得した、ハンカチ王子こと斎藤佑樹くんの会見があるそうです。

ファイターズファンとして、道民の一人として、ファイターズの斎藤佑樹選手となることを願ってます!