保育士ダイアリーいちごちゃん

子どもたちの日々の様子や保育士の秘密をお知らせしま~す★

☆2月の誕生会☆

2014-02-20 16:45:08 | 日記

 こんにちは    5歳児、ひまわり組担任の沢野裕加です

 

今日は、2月生まれのお友達の誕生会がありました

まず初めに、手袋を使ったお話を楽しみました

いぬさんの持っていた帽子から、いろいろな物がでてくるので、「わぁ~」と言ってみんな驚いていましたよ

 

誕生日のお友達の紹介では、恥ずかしそうにする子もいましたが、みんなしっかり自分の名前と何歳になったかを言えていましたよ

メダル、カード、プレゼントを受け取ると、とっても嬉しそうにしていました

 

 

 

次に、パネルシアター「大根とニンジンとごぼう」のお話を観ました

土で真っ黒になった野菜たちが・・・

お風呂に入ってきれいになりました

「ごぼうさんはお風呂に入らなかったから、このままの色なんだって」とお話すると、「へ~」と納得していましたよ

このお話は以前、人形劇団「こんぺいとう」さんに来ていただいた時にも見たお話しでしたが・・・みなな覚えてたかな~

 

その後はゲームをしました

土に生えている大根、ニンジン、ごぼうを抜いて遊びました

たんぽぽ、さくら、ゆり組さんはひまわり組のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちと一緒に楽しみましたよ

 

すみれ組さんは、ばら組さんと一緒に

 

最後にひまわり組さんは、紙に書かれた野菜をとって帰ってくるというルールで楽しみました

 

 

<誕生会の給食メニュー>

  ☆ タンドリーチキン

  ☆ りんごサラダ

  ☆ 白ネギのスープ   でした

誕生児さん用の給食にニッコリ

 

 

2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆さくら組さん♫お絵描きしました☆ | トップ | たんぽぽ組☆お散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事