保育士ダイアリーいちごちゃん

子どもたちの日々の様子や保育士の秘密をお知らせしま~す★

ひまわり組☆粘土遊び・体育教室

2013-06-14 14:16:13 | 日記

 こんにちは       5歳児、ひまわり組担任の沢野裕加です

 

今日は気温が35℃もあるそうです

もうすっかり夏ですね

 

今日のひまわり組は、粘土遊びをしました

「好きな動物」というお題でみんなで作りましたよ

好きな動物をイメージして、こねこね

 

細かいところはヘラを上手に使っていました

 

ペンギン

ねこ

うさぎ

パンダ

を作ってくれました

他にも、ライオンやヘビを作っていましたよ

 

体育教室では、鉄棒をしました

まずはぶらさがって、腕に力をいれる練習

  

 

次に、逆上がりの練習をしました

今日は、はじめて1人でさかあがりができた子がいましたよ

 

 あともう少しでさかあがりできる子もたくさんいました

またお外で遊んでいる時に練習したいと思います

 

おまけ

今日、ばらぐみでは食育でそら豆の皮むきをしました

さやのそら豆の名前の由来や、咲く花の色、1つのさやに入っている豆の個数なども教えてもらいましたよ

   

さやを開くと、フワフワの綿のような物があり『ベッドみたいー』と言っているお友達もいました

とっても真剣な顔でそら豆をむいていた子ども達でした

 

みんなでむいたそら豆を持ってハイチーズ

   

 

みんなでむいたそら豆は、今日のおやつで食べましたよ

初めてそら豆を食べるお友達もいましたが、自分たちでむいたそら豆はおいしかったようでパクパク食べていました

 

またお家でも、身近な食材などを使って食育を楽しんでみてくださいね

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂場がキレイになりました☆ | トップ | 6月製作あじさい☆ゆり組 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事