保育士ダイアリーいちごちゃん

子どもたちの日々の様子や保育士の秘密をお知らせしま~す★

☆救命救急講習☆

2013-06-18 15:20:32 | 日記

こんにちは   さくら組担任の石井 美名子です

最近、お昼は暑くてバテテしまいますね・・・  でも、夜中は窓を開けて寝ると、寒くなる時もありますよね

娘に風邪を引かせてしまいました・・・

朝晩の気温差で子どもたちも対応できずに、体調を崩してしまうことも増えるかもしれませんが、元気に乗りきっていきたいですね

 

今日は、ゆり組担任の野谷先生と早瀬先生と救命救急講習に行ってきました

  

 

倒れている人を見つけたら

意識の確認(意識がない)

周りの人を呼ぶ

119番通報、AEDを持って来てもらうのを頼む

呼吸の確認(呼吸が無い)

胸骨圧迫開始

     

30回圧迫、2回人工呼吸を繰り返す

     

乳児の場合は鼻と口を自分の口で全部覆って人工呼吸をする

首筋に手を入れて気道を確保する

2本指で胸部圧迫

      

実際にこのような場面に遭遇することが無いことが一番ですが、万が一道端などでも遭遇した時は、ためらわずに心肺蘇生法が出来るようにと言われました

みんながしっかりと頭に入れて、出来るようにしたいです

皆様も学ぶ機会がありましたら、ぜひ学んで身につけてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月製作あじさい☆ゆり組 | トップ | たんぽぽ組☆製作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事