保育士ダイアリーいちごちゃん

子どもたちの日々の様子や保育士の秘密をお知らせしま~す★

2歳 野菜スタンプ(*^^)v

2012-01-25 13:19:11 | 日記

こんにちは    2歳児ゆり組担任の戎田亜由未です

今日は野菜スタンプに挑戦しました

『野菜スタンプ』と聞いて、初めは何のことだかわからない様子でしたが

野菜を見せると、『おぉ~』と歓声があがりました

今日は、おくら ピーマン レンコン を使いました

 

スタンプをする前にまずは触って感触を楽しみました

  

「堅いやん」と、子ども達にとっては意外な感触だったようです^^

 

次は匂いを嗅いでみました

ピーマンは苦い~と渋い顔をしている子もいましたよ

 

そして切った野菜の断面を見せると、『こんなんになるの~』と、目を丸くしている子どもたちでした

 

切った野菜を見本でスタンプしてみせると、とても真剣に見入っていましたよ

『ピンクがいい』『緑がいい』と、何色で押そうか友だちと会話を楽しんでいました

 

好きな色で野菜をペタン

一つ押すごとに『かわいいね』と嬉しそうな子どもたちでした

 

初めての体験に、夢中で押していましたよ

  

縦に押したり、色を揃えたり、自分で考えながら一生懸命取り組んでいました

 

一人一人違うカラフルなスタンプとなりました

これで1月製作の『羽子板』を作ろうと思います^^

 

そして今日から、門真第二中学校の生徒さんが3日間、職業体験に来ています

子ども達はたくさん遊んでもらい、とても嬉しそうでしたよ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ発表会☆★ | トップ | もうすぐ小学生☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事