山形の山散策

ホームページ

西大巓 1982m

2007-10-03 07:01:47 |
吾妻連峰の西端に「西大巓」があります。
登山コースは4つ。今回は西吾妻スカイバレーの白布峠からの登山です。
山頂までは、2時間弱で到着しました。

この山は、東側と西側では全く山の植生が異なっており、スカイバレー側はごつごつの石、東側は高山植物の宝庫となっています。
 吾妻連峰の最高峰(2035m)西吾妻山頂までは、往復1時間、できれば、登山するのであれば、天元台の方からが一番良いと思います。
 スカイライン側からは、木々に邪魔され風景は全く見られないからです。

西大巓からの展望は最高。
桧原湖などの裏磐梯の湖沼の数々。磐梯山や猪苗代湖、雄国沼、一切経など実に素晴らしく、是非一度行ってみてください。
 紅葉は、ようやく始まったばかりでした。

吾妻連峰 (あじさい)
2007-10-05 11:22:03
山はもう秋色ですね。以前、白布温泉に一泊して西吾妻連峰に行ったことがありますが、その時はロープウエーを乗り継ぎ頂上までは行けませんでしたが、夏だったのでお花がとても綺麗でした。こういう高い山は何名かで一緒に登られるんですか?
それぞれです (トシヒコ)
2007-10-07 07:27:59
 その時々で、単独で行くか、グループで行くか違います。
 以前吾妻連峰に行かれたとのこと。今度はリフトを降りて二時間ほど歩けば裏磐梯の素晴らしいロケーションが望めますので、是非行かれてみてはいかがでしょうか。
 天気の良い日に限りますが感動しますよ~。