山形の山散策

山形県の山等の情報の交換
ホームページ
 http://www.geocities.jp/tosihiko3832/

朝日連峰 最難間 三面コース

2007-10-01 16:54:52 | 


朝日連峰には幾つものコースがありますが、その中でも最も難関なコースが三面コースだと思います。
 新潟県三面ダムから北寒江までのコースです。今回は登りに13時間を要しやっとの思いで狐穴小屋に到着しました。



 途中、幾つもの見所が有りますが、まず最初は何といってもこの吊橋です。
普通は、両側に支線があり両手でバランスを取りながら渡ることができますが、この吊橋は片方しかつかめないのでとてもおっかなく、しかも足元を必ず見なければならないので、私は高所恐怖症でもないのですが、大変ビビリまくりながら渡らなければなりませんでした。



 この三面コースは、稜線を歩く距離がとても長い上アップダウン有り、とてもしんどいコースですが、その分眺めは素晴らしく、朝日連峰の峰の殆どが見渡せる他、相模池付近の草原は広く、草花も豊富でとても感動させられます。
 健脚向けのコースですので、体力に自信のない人は日の長い季節を選んで行って見て下さい。感動と感激、そして充実感を味わえるコースです。
 また今年の夏頃に、道陸神峰から上が下刈りされており、歩きやすくなっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿