ワンドゥードゥルのきもち

タイトルを変えてみました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしい~ (ミント)
2008-04-03 21:31:44
minaさん、すごい!ほんとにあるんですね~
図鑑などでしか見た事がないのでこうして見せてもらえてうれしいです。


↓の水仙香りはどうですか?色々あるものですね♪
おまけのネモフィラもよかったですね。
返信する
見たことなかったですか? (mina)
2008-04-05 11:33:35
ミントさん、返事おそくなってごめんなさい。
ちょっとダウンしていました。
シロバナタンポポ、見たことなかったですか?
小学校の時、裏庭にあったし、
何年か前に近所の別の場所にもあったし、
忘れた頃に見かけます。
東北にはないのでしょうか?
シロバナタンポポもめずらしいですが、
近頃カントウタンポポもほとんど見かけず、
セイヨウタンポポばかりです。
ミントさんのお宅の方もそうですか?

下のスイセンは香りはしっかりありますが、
他のスイセンと比べると、あまりいい香りではないです。
香りをうまく表現できませんが・・
品種改良してしまうと、香りが変わってしまうのでしょうか?
ちょっと残念です。


返信する
見ないですね~ (ミント)
2008-04-05 19:55:54
minaさん、こちらにももしかして白花あるのかもしれませんがまだ一度も実物を見た事ないです。
いつか発見できるといいなあ・・・。

そういえばセイヨウタンポポが多いですね。
日本タンポポ減っているのでしょうか。
以前たんぽぽの花を摘んで染めてみたら優しいタンポポ色のハンカチになりましたよ。

昔きれいな場所のタンポポの葉を摘んでお浸しにして食べた事もあります。りっぱなハーブですね。タンポポコーヒーなんていうのもありますね(根を利用するノンカフェインのコーヒー)。

水仙もずいぶん園芸種がありますね~
返信する
こんばんは (mina)
2008-04-07 01:11:36
ミントさん今晩は~。
今日はとても暖かい日でしたよ。
ニホンタンポポ、減っているといつかTVで見ました。
ニホンタンポポの方が素朴な感じで好きなんですけどね~。
シロバナタンポポも、そちらでも出会えるといいですね。
タンポポも染物に使えるんですね~。
やはり優しい色が出るんですね?!
タンポポは大好きで、イメージ通りです。
お浸しはちょっと苦そうだけど、苦味も楽しめそう。
タンポポコーヒーは飲んだことがあって、
香ばしくて好きな味でした。
岩沼の産婦人科でおっぱいの出るハーブティーということで、ダンディライオンブレンドが自由に飲めたので
入院中、がぶがぶ飲んでいましたよ。
(他にもフェンネル、ネトルなどが入っていて)
おいしかったけど、あまりおっぱいへの効果はなかったみたいで。
返信する

コメントを投稿