ワンドゥードゥルのきもち

タイトルを変えてみました。

帝玉

2006-09-28 12:04:26 | ガーデニング
今日は秋晴れ、暑くて半袖で過ごしています。
このお尻みたいなのは、メセンの仲間の『帝玉』です。
2年前の冬に館山の南房パラダイスで購入しました。
さわり心地は少しやわらかいし、
透明感もあるので、幼虫とかさなぎみたいです。
最初、このお尻は一つだったのですが、
隣にもう一つお尻ができました。
最初の年にまだお尻が一つだった頃、
花芽が付いたのに、
鉢を倒してしまったせいか、
咲かずじまい。
お尻の割れ目から、きれいな花が咲くの早く見たいです。
このお尻はこれ以上は大きくならず、
割れ目がだんだん開いて、
中から新しいお尻が出現。
そうすると元のお尻は枯れてしまうのです。
不思議で、きもかわいい~
なごむ植物。
こんな風に思ってしまうのは少数派でしょうか?

10年前のサボテン

2006-09-25 00:25:25 | ガーデニング

10年前に主人が伊豆のシャボテン公園のおみやげとして
買って来てくれたサボテンの寄せ植えがあります。
(その頃はまだ単なる職場の同僚だったのですが。)
寄せ植えといっても、
10年の間に1種類をのぞいて全部枯れてしまって、
1つのサボテンだけが株を増やしつづけて、
今や7個に増えています。
(写真では6個しか見えませんが、映像も暗くて失敗でした)
3年位前から、ピンク色のきれいな花も咲かせます。
皮手袋がないので、植え替えもしてあげてないのに
頑張っています。
もしもこのサボテンが枯れたら
わたし達夫婦も終わりね・・
なんて考えてしまうような、
歴史を感じる代物です。
この間の3連休に伊豆に旅行に行き、
たぶん10年ぶりくらいに
シャボテン公園に行ってきました。
そこではサボテン狩りなるものがあり、
自分の好みのサボテンを選ぶと
その場で寄せ植えを作ってくれるのです。
そこでお気に入りのサボテンで寄せ植えをしてもらいました。
2人の娘は、とげなしサボテンを1つずつ
ミニ鉢に植えてもらいました。
これらが花を咲かせるのはいつになることやら~
今回買ったサボテンの写真は
お気に入りブックマークのパパのブログの
方に出ています。
のんぴりしていたら、先にネタにされていました。


秋の花粉症

2006-09-23 11:14:48 | その他
ここ何週間か、ずっと鼻の調子が悪いです。
最近いそがしくて部屋の掃除がかなりいい加減だったから?!
と思っていたけれど、掃除をしてもだめ。
これは多分、秋の花粉症です。
ぶたくさやらよもぎやら、いろいろあるみたいですが、
最近検査してないので、何に反応しているかは不明です。
ほんと、困った体質。
寝る時は毎日マスクをして寝ている始末です。
今は授乳中なので、
鼻炎対策用のレメディ(ホメオパシーの治療のもの)を
飲んだり、ハーブティーを飲んだりして何とか乗り切っています。
これらはヘンな副作用がなくて、
薬と同じくらい効きます。
今日は、パパと隣に住んでいる義父は親戚のゴルフコンペにそろって参加、
義母と長女、次女は近所の公園に、三女はすやすや眠っています。
休日のほんのひと時の静かな時間に書いています。
ほんとは、ひとりで本を読んだり、音楽を聴いたりするのも
好きなのだけど~

梅園のあんみつ

2006-09-22 15:54:17 | 食べ物
今日は我が家の給料日です。
この日にはパパがよくデザートを買ってきてくれます。
アラカンパーニュのケーキというのが、
ここのところの定番だったのですが、
いまだおっぱいの調子が悪いので、脂肪分を避け、
浅草の老舗、梅園のあんみつということになりました。
↑(見てお分かりだとは思いますが、左側があんみつです。)
ほんとうはクリームあんみつが好きだけど、
しばしの我慢です。
近所の丸井で買えるあんみつの中では一番好きです。
館山の中村パン屋のクリームあんみつは
モカソフトが乗っていてイレギュラーなのですが、
それも意外といけます。
来月実家に帰ったら食べようっと。
それまでにおっぱい、いい加減に治って欲しいです。
もう一月以上痛みがとれません。

おっぱいトラブルとホメオパシー

2006-09-03 23:38:32 | 育児
最近またおっぱいの調子が悪い。
右だけ、授乳のあと
居ても立っても居られないほどちくちく痛んだりすることがあるし、
しこりはできてるし、
乳首に亀裂が出来て、血がにじむこともあるし、
白斑ができて膿が少し溜まっているし、
かなり重症になってしまった。
館山に帰省していた時に眠れないほどひどくなってしまったので、
近所の助産士さんに来てもらった。
80歳を超えた人で正直不安だったけれど、
熟練の技だったのか?
しこりも無くなり、膿も出され、
痛みもなくなったので驚いた。
でも自宅に戻ったら再発してしまったのだ。
今度は以前お世話になった助産士さんの所に行ってきた。
身体が冷えているし、食べ物も油分や甘い物を摂り過ぎなのでは?
と言われてしまった。
実際、その通りだった。
治すには食生活に気をつけることが第一で、
トラブル緩和のために、
『ごぼうし』(ごぼうの種)とホメオパシーの『シリカ』をもらってきた。
シリカは化膿などに効くらしい。
たとえばとげが刺さった時などに、
シリカを使うとその部分の色が変わってとげがビヨーンと出てくる!
と書いてあるサイトがあった・・
それはちょっと信じられなかったけれど、
とりあえずわたしには効いているのか少しずつ快方に向っている。
『ごぼうし』は漢方、『シリカ』は西洋で、
和洋折衷というか漢洋折衷というか?
何でも治れば幸いなので両方試している。
『ごぼうし』は国産なのか?
中国の汚い水にどうか汚染されていませんように。
まだおっぱいが治らないので、
期間限定で近所の丸井に大好物のペイストリースナッフルズのチーズケーキと
蒸し焼きショコラが売っているのだけれど、
それも我慢して買いに行っていない。
蒸し焼きショコラはまだ食べたことが無いから食べてみたいよ~。
そういえば、今朝、長女と三女が鼻水をだらだら垂らしていたので
鼻炎用のホメオパシーのミックスを与えたら、
ぴたっと鼻水が出なくなった。
やっぱり効くのね。
新生児から使えるし子供のほうが大人よりも効くらしい。
子供のほうが自然治癒力が高いからだって。
ホメオパシーは超微量の反対要素の成分を摂ることによって
自分の持っている自然治癒力を高めるというものなのだそうで、
たとえば眠れない時は逆にカフェインを少しだけ摂ると眠れる。
涙が止まらないような症状は玉ねぎの成分を超微量とると
涙が止まるというような不思議なものなんだって。
日本にはどれだけ、
個人にあった処方をしてくれて、
信頼のおけるホメオパシー専門医のような人がいるのだろうか?
そんな人がいるのなら診てもらいたいなあ。
わたしの慢性扁桃炎に効くホメオパシーってないのかしら?
これは薬では治った試しが無く、時々手術を勧められるから。