おやじのぼやき

毒にも薬にもならない話をとりとめもなく

マンネングサ  (万年草)

2013-05-25 19:42:17 | 花アルバム



近所で見かけました。
最初は杉苔かと思い気にも止めませんでしたが、よく見ると花が咲いています。
写真に撮って調べてみました。






ベンケイソウ科キリンソウ属の多年草で、世界中に仲間が約400種分布しているそうです。
そのうち日本には17種が自生しています。(帰化した物も数種あります。)


なかなか可憐な花ですが、何しろ小さいので普段は見落としてしまいます。
ネタを探して私の様に下を向いていないと発見できません。(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やす)
2013-05-25 23:21:02
可憐な花ですねー。おみごと!
返信する
やす様 (おやじ)
2013-05-26 05:05:37
本日もコメントありがとうございます。
ネタを探しいて日々足元を見ながら歩いています。
おかげで最近は犬のう○○を踏むこともなくなりました。(笑)
返信する
Unknown (やす)
2013-05-27 20:19:54
普通う〇〇はふまないでしょう。
ネタ探し始める前はよく踏んでたんですか?
それはまずいなー。
返信する
やす様 (おやじ)
2013-05-27 22:37:52
時々です。
最近は飼い主さんのマナーも良くなりましたし、見かける事も少なくなりました。
返信する

コメントを投稿