おやじのぼやき

毒にも薬にもならない話をとりとめもなく

リンゴアザミ  (林檎薊)     《ムラサキルーシャン》

2013-11-05 04:17:19 | 花アルバム




いつの間にか季節が変わって、花が少ない季節になってきました。
この花は大和市を散策中に見かけました。

キク科ケントラテルム属の半耐寒性の多年草で西インド諸島~中南米原産です。








葉に触れるとリンゴの香りがするそうですが、知らなければ無闇に触ったりはしませんよね。
花の形もアザミに似ているのでこの名前がついたそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やす)
2013-11-05 22:07:43
しゃれたナマエですなーッ。
返信する
やす様 (おやじ)
2013-11-06 04:11:25
コメントありがとうございます。
随分お忙しいようですね。
いつも楽しみにしていますので。
返信する
おやじ様 (やす)
2013-11-06 07:45:45
こっちこそ更新画まちどおしいです。首がのびて妖怪「ろくろ首」です。
返信する
やす様 (おやじ)
2013-11-06 20:47:23
毎日更新をめざしているのですが、なかなか更新できなくてすいません。
頑張ります。
返信する

コメントを投稿