おやじのぼやき

毒にも薬にもならない話をとりとめもなく

ナノハナ (菜の花)  《セイヨウアブラナ 西洋油菜》

2012-04-23 05:11:13 | 花アルバム



私が子供の頃こんな風景はありふれた何処にでも見られるものでした。(40年以上前の話ですが)
高度成長期になるとだんだん見かけなくなって、房総半島の春の風物詩として3月のテレビニュースで見る程度でしたが、
近年ちょくちょく見かけるようになってきました。懐かしい景色です。


これは東京都町田市で見かけました。町田駅から車で10分程度の住宅街の一角にこの風景を見つけて写真に撮りました。


アブラナ科アブラナ属の1年草で、昔はナタネ油をとるために栽培されていました。
今は何のために栽培されているんでしょかね。食用かな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ばぁばちゃん)
2012-04-23 08:50:26
菜の花綺麗いですネ ウォーキングコースでも咲いていますが 畑一面ではないですが 野菜に花が咲いた物です。
返信する
Unknown (やす)
2012-04-23 19:38:44
放射性物質を吸収する優れものです。
油は食用に、てんぷらに使った廃油はバイオ燃料として軽油の代わりに使われます。いわゆる「菜の花プロジェクト」です。つまり菜の花畑は「油田」なのです。コストの面で問題があるようです。
返信する
ばぁばちゃん様 (おやじ)
2012-04-23 20:39:38
本日もコメントありがとうございます。
今年は特にあちこちの菜園で見かけますね。
返信する
やす様 (おやじ)
2012-04-23 20:46:28
いけない事ですが距離が離れているせいか、放射性物質に対する関心が低いです。
菜の花プロジェクトは聞いた事がありますが、具体的な事は知りませんでした。
ダメですね。そんな事にも関心を持たなくちゃ。
返信する

コメントを投稿