ぴあのさん☆ありがとう♪

可愛い生徒さん達がレッスンを通して心身共に健やかに成長していける様、お母様方へ☆

5月のレッスン予定

2013-05-01 | ピアノ

北海道のお義父さんが採ってきたアイヌネギ(行者にんにく) どうやって食べようかなぁ?人生初の食べ物じゃ!

先日はご近所よりいただいた竹の子⇒豚肉巻きにして、甘辛味噌&醤油のたれをからめて食べました。美味しかったですよ~
今週は、北海道より“行者にんにく”が届きました。
これを食した翌日は、絶対に人と接する事が出来ないほど、臭いらしいです。
どうやって食べようか? 検討中です

さて 今日から5月  
新学年になって1ヶ月、皆、ヘトヘトに疲れているなぁという印象はあるものの、心はいたって元気そうです
レッスン中に睡魔に襲われ、思わずコックリしてしまう子もおりますが、新しい生活リズムにもすぐ慣れるでしょう


♪☆♪☆♪☆ ♪☆♪☆♪☆ ♪☆♪☆♪☆ ♪☆♪☆♪☆ ♪☆♪☆♪☆ 

5月のレッスン予定です。

5月のレッスン日
 火・・7・21・28
 木・・2・16・30
 金・・10・17・31
 発表会に出演予定の人は、上記以外の日もする事があり。連絡します。
 

曲紹介
 1・2年生⇒「ちょうちょ」「フォークとナイフのダンス」・・音符を読めなくてもすぐに弾ける楽しい連弾曲。近々一緒に弾きましょうね!

 3・4年生⇒ピアノレパートリー2,3より「スペインの踊り」「ジプシーの踊り」
 今年に入り、ジプシー、スペイン音楽を勉強したので、今度は自分でも弾ける曲を聴いて、練習してもらうよ♪

歌唱
 1・2年生⇒「ドレミのうた」・・これからドレミを覚えていくからね♪
 3年生~(希望者)⇒「旅立ちの日に」・・高学年で教わる曲を先取り

その他
 音符読み・・譜読みをスラスラできる状態になってない子が多いので、レッスン始めの5分間、カードやボードを使い譜読みの特訓をしま~す
譜読みをスラスラ出来るには?という質問がよくありますが、“宿題の量を自力でこなす”この一言に尽きます。細かい点は別の機会に解説します

発表会申し込み用紙&会費の締め切りが18日です。
 もし、どうしようか?迷っている人がいましたら、遠慮なくご相談下さい