ぴあのさん☆ありがとう♪

可愛い生徒さん達がレッスンを通して心身共に健やかに成長していける様、お母様方へ☆

発表会での緊張防止とよりよい演奏の為に

2022-08-30 | ピアノ

今日は8月30日、近所の小中学校ではもう昨日から2学期が始まっているのですね

そして9/18の発表会まであと3週間を切りました。

皆さん追い込み練習をがんばってることと思いますが、緊張対策もしておかねばなりませんね!

思春期になるにつれて緊張する子が増えてくるようです。

そこでお母さんにも協力して頂ける事柄を以下に記します。

●沢山の人に聴いてもらう機会を作る

  家族がお客さんになって、楽しい気持ちで聴いてあげて下さい。

  本番と同じように「5番○○●子さん 曲目は○○○○です。どうぞ!」などとアナウンスもいれます。

  拍手もしてね

  その他、親戚、お友達など沢山聴いてもらえるほど本番での緊張は和らぎます。

●より良い演奏の為には心の安定が一番大事

  普段から親子共に穏やかな気持ちで過ごして発表会に臨めるように気を配りましょう

●体の疲れは指先に直結します。

  特に前日は激しい運動などを控える様お願いします。

●家での練習の際、演奏を録音して「修正点」や「もっとこうしたらいいなぁ」という所をチェックしておく

  録音機能が付いた電子ピアノもありますが、ない場合はお母さんのスマホなどで録音録画の協力をお願いします。

  


コメントを投稿