ぴあのさん☆ありがとう♪

可愛い生徒さん達がレッスンを通して心身共に健やかに成長していける様、お母様方へ☆

2015.9.6発表会を終えて

2015-09-07 | ピアノ
今年も年に一度の発表会を無事終えることが出来ホッとしています。
お母様方も同じくホッですね! お疲れ様でした
今年は特にお客様の人数が多く、入場をあきらめた人もいたとか・・・
私の所からも4組の生徒さんが見学に来て下さり、大変うれしく思います。

今回はピアノの先生のお子さんも出演されていて、レベルの高い子も多く聴きごたえがありましたね
どうやったらこんなにレベルの高い子を育てられるのか聞いたところ、
「普段練習している曲よりも3~4ランク上の曲をさせる」そうです
ウヒャ~ですが、とても勉強になりました。
私の場合はワンランク上がいいところです。脱帽ですね!
今後の参考にしたいと思います。


生徒さんの演奏に関しては、
・間違えても動揺せず弾き直さない・お辞儀の仕方…は勿論、
その他演奏での注意諸々を徹底して守ってくれたと思います。
そして去年『タッチをしっかりと教える』事の必要性を感じ、一年間指導してきました。
結果、まだまだ発展途中だけれど確実に成果は出ていると感じました。
感情表現も徐々に出来る様になってきているので、これからは更にレベルアップさせていく予定です。

そして生徒さん1人1人の今後の課題もはっきりしてきましたので、休み明けに個々相談してレッスン予定を立てたいと思います。
私の所からはJ-POPが多いので、毎年のことながら『発表会の彩りとよばれています
私自身はまだまだ未熟な指導者ですが、なくてはならない素晴らしい一流の彩りを目指して、今後も頑張っていこう!と心に決めました


6月より新しい生徒さんも増えておりますので、
導入期・入門期に必要なことを追々書いていく予定です。

発表会の為に協力して下さったお母さん、見に来て下さった方々、ありがとうございました。

当日の夜は近くのお蕎麦屋さんで旦那さんと乾杯
ピアノの先生から酔っ払いおばさんに変身